桃の節供 テーブルコーディネート

2012.01.26(Thu)

『◆ 箸・カトラリー』 Comment-Trackback-
テニスの錦織圭選手、負けはしましたがすごい試合でしたね。
股の間から返す巧妙な技は、どこか遠い国のすごい選手の活躍を見ているようで
とても誇らしかったです。
そしてダルビッシュ有投手も、高校球児のころからマークしていた私としては
来年からも活躍がとても楽しみです。(またメジャーに行く理由がかっこいい☆)
2011年はなでしこジャパンなど、ガールズパワー炸裂でしたが、
今年はボーイズにも注目ですね!


さて、ガールズの日といえば、3月3日桃の節供でおなじみの、上巳(じょうし)の節供。
言わずとしれた、女の子の健やかな幸せと成長を願う、お祝いの日です。

上巳ラスイート

上の写真は以前セミナー&パーティを行なった時の、上巳の節供のテーブルです。
MY Dear LIFEアイテムは、正角折敷 緑、シルバーカトラリーレスト、
シャンパンゴールド箸です。
春のやさしい色目の重なりですね。
各々のプレートの上には桃の花をセット。


桃は早咲きで実が多くて繁殖力が強い植物。
漢字の中に含まれる「兆」は多産の象徴だそうです。
中国では桃の実の形が生命力を表している
と信じられ不良長寿の伝説にも登場するそうです。
また、花の色や特有の薬味が邪気を払うと言われていたことや、
(昔ばなしの”蛇の婿どの”にもありましたよね!)
旧暦の3月3日に花を咲かせることから、この上巳の節供を
”桃の節供”と呼ぶようになったそうです。

上巳ラスイート2


春の訪れを待ちながら、桃の節供のコーディネートを考えて過ごすのも良いかも
しれませんね。また近いうちに、上の写真にある”犬ばこ”についてご紹介しますね。

折敷やカトラリーレスト、お箸については、オンラインショップ www.mydear-life.com
ぜひチェックしてみてください。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.