節分のテーブルコーディネート

2012.01.12(Thu)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment-Trackback-
そろそろ節分の足音が近づいて来ています。
節分の準備というと、みなさまやはりお豆と恵方巻き、いわしの煮付けあたりでしょうか。

恵方巻きはずいぶんと、全国区の行事になりましたよね~
と言っても私はTHE・関西人ですので、数年前の報道ステーションで
”今日は節分。関西では・・・”と家族がだまってひとつの方向を見ながら
大きな太巻きをかじっている姿を、おもしろおかしく紹介されていて
かなりの衝撃を受けました。
だって、当たり前に全国どこでもやっていると思っていたんですもの!!

節分テーブル

節分の2月3日は立春の前日。
1年の始まりと言われていた立春の前日(=節分の日)は、
1年最後の日というのが本来の意味だそうです。
豆まきは新年に来臨する神様を迎える行事であり、戸口にヒイラギの枝にイワシの頭を
突き刺して飾る悪鬼払いもすべて、迎春準備のひとつだったそうです。

朱の正角折敷(写真は中央に窪みがありますが、実際にはフラットのものを
取り扱っています)は、迎春テーブルにぴったり。
戸口のかわりに、テーブルにヒイラギを・・・

みなさまは今年、どんな節分をお迎えでしょうか。
私が幼い頃の節分では、お部屋の電気を暗くして、母が豆まきのかわりに
キャンディーやチョコレートを投げて、それを兄と一生懸命拾ったなぁ。。


正角折敷は朱のほか、白・ベージュ・グリーン・黒がございます。
ぜひオンラインショップ www.mydear-life.com もチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!


関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.