星まつりのテーブルとしつらえ

2017.07.07(Fri)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
今日は七夕ですので、以前の丸山先生のテーブルコーディネートとしつらえをご紹介したいと思います✨
P6230705.jpg



七夕のしつらえ。床の間が無くても、小さなテーブルや台があればすぐにできるしつらえです。笹竹の下に、手習いの上達を願う琵琶のしつらえ飾りや、梶の葉の飾り玉を。水盤には、実物の梶の葉も浮かべました。五色の絹糸は、入れ子膳シルバーに。昔々のブログ記事に、なぜ「五色」なのかについて記しました。昔の記事は写真も文章も見返すのが恥ずかしくなりますが、ご興味ありましたらこちらをご覧下さい。
五色の短冊・五色のおはなし
P6230693.jpg


七夕のしつらえ飾りは、MY Dear LIFEオンラインショップでもお取り扱いしています。
P6230627_Fotor_Collage.jpg




テーブルは、白のクロスに五色の紐を配置して、中央には五色のアミューズを。カトラリーレストと露ディナーナイフとフォークはMY Dear LIFEのものです。
P6230611.jpg



今夜の皆様のお住まいの地域では、星が眺められるでしょうか。
九州での大雨災害で心を痛められていらっしゃる方が、1日でも早くもとの生活を取り戻す事ができますよう、願いを込めて。
P6230694.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




第37回 有田・伊万里 やきもの夏まつり~古伊万里で彩る現代の暮らし~
期間:2017年7月1日(土)~8月2日(水)
会場:京王プラザホテル3階アートロビー
都内の骨董商による展示・販売ほか、期間中に一部のレストランでは有田・伊万里焼で楽しむ美食としてランチやディナーがあり、古伊万里と現代有田のテーブルコーディネートの展示もご覧頂けます。

◇お問い合わせ
京王プラザホテル
TEL:03-5322-8061(ロビーギャラリー)
170629kmsmall.jpg



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.