テーブルとファッションで色を愉しむ

2017.07.03(Mon)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
先月の伊勢丹イベントが既にずいぶん前のことのように感じます。初めて出店させて頂き、伊勢丹さんには毎週全館共通したテーマとテーマカラーがある事を知りました。それを知って地下からファッションのフロアからリビングダイニングを見て行くと「ここもテーマに添ってる!」と発見があり楽しかったです。私たちのいた時の2週目のテーマは「旅」。テーマカラーは「赤・黒・オレンジ」でした。そこで私(鈴木)の担当した売り場セミナーのテーマを「モロッコを旅するティーテーブル」にしました。
P6125378.jpg



お話ししながらちょっとずつテーブルを完成させて行ったのですが、伊勢丹さんのその週のテーマカラーを盛り込み、エキゾチックでパンチの効いたスタイリングを目指しました。アミューズスタンド3段も、タッセルをつけるだけでエキゾチックに。色の印象が薄まらないよう、「白」のボリュームを出来るだけ少なくするよう心がけました。
P6125367.jpg



売り場にはモロッカンミントティーグラスは取り扱いが無かったので、有田焼のタンブラーをそれに見立てました。細長い形状が、香りをひきたてて、お茶もとても美味しく頂けます。(お店の方曰く、日本酒もびっくりするほどおいしくなるそうです!)ソーサーにしたのは、La Vie 15cmプレート ブラック、ナプキンはポートワイン、プレイスプレートは、モーヴピンク×プラムのプラム面です。
P6125366.jpg



モロッコを旅した時に、驚いておもしろいなと思った事のひとつは、どこのモロッカン料理のレストランでお食事しても、食後にはカゴ盛りのオレンジにナイフが何本も突き刺さって、ぼんっ!と置かれます。 それをグラススタジオさんのミニクーラーをつかって再現してみました。左側のお茶は、ダルマイヤーさんの「ロイヤルガンパウダー」。モロッコのミントティーはガンパウダー(中国緑茶)がベースなのです。
P6125364.jpg



こちらは、丸山洋子テーブルクリエーションのテーブルコーディネーター養成講座のベーシックコースの講義中の一コマ。この日は「色彩」の授業で、講師はザ・ベイカラーデザインの入江恭子先生です。入江先生が、私のモロッカンテーブルを気に入って下さり、講義中に色使い等を解説して下さいました✨
IMG_5659.jpg



そして、先生のファッションの色彩がテーブルと一緒!こんなテーブルとファッションで実際にホームパーティーをするのも絶対楽しいですよね!入江先生はパール&ジュエリーデザイナーとしても一面もあるんですよ。色を愉しむという事を、体全体で生徒さんに伝えてくださいました。
IMG_5661.jpg


スクールでは実習が始まると、色使いに悩まれる生徒さんも多いですが、ファッションを愉しむようにテーブルの色使いも愉しんで頂きたいです✨✨
P6125371.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




第37回 有田・伊万里 やきもの夏まつり~古伊万里で彩る現代の暮らし~
期間:2017年7月1日(土)~8月2日(水)
会場:京王プラザホテル3階アートロビー
都内の骨董商による展示・販売ほか、期間中に一部のレストランでは有田・伊万里焼で楽しむ美食としてランチやディナーがあり、古伊万里と現代有田のテーブルコーディネートの展示もご覧頂けます。

◇お問い合わせ
京王プラザホテル
TEL:03-5322-8061(ロビーギャラリー)
170629kmsmall.jpg



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.