テラスでお花見茶会

2017.03.22(Wed)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
現在発売中の「月刊 フローリスト」。今月の連載テーブルは「テラスでお花見茶会」がテーマです。混んでいるお花見会場に行かなくとも、場所取りをしなくとも、お庭やベランダやテラスで外の空気を感じながら、お花見パーティーをしましょう🌸というご提案です。
撮影の時はまだ寒い時期でしたので、寒桜しかありませんでしたが、今はお花屋さんにもたくさん枝ものの桜が揃っていますね。
DSC06457.jpg



テーブルコーディネートは、ロマンティックなクロスオーバー。ソメイヨシノ色のテーブルウェアに同色のテーブルクロスを合わせて、桜の優しくて儚いイメージをコーディネートで表現。愛らしい色使いでありながらも、日本ならではの色合わせやシャープさや余白でモダンな雰囲気に仕上げました。
DSC06430.jpg



カップ&ソーサーは、アリタポーセリンラボさんのジャパンチェリー。こちらはカップと銘々皿を組み合わせたものです。普段はマグカップのように使って、お客さまの時は銘々皿と合わせてもいいですね。ミラー仕上げのレクタングルプレートはグラススタジオさんにオーダーしたもの。催事等で販売していたものなので、ご自宅で使って下さっている方もいらっしゃる事と思います✨
DSC06433.jpg



お菓子用のお皿は、MY Dear LIFEでお取り扱いしている人気商品 菊型小皿 緑交趾です。実はこちらも、アリタポーセリンラボさんが作っているものです。こちらのグリーンの他にも鮮やかなイエロープラチナと3色展開で、いずれも発色が美しく、洋にも和にも使えて、小皿としてはもちろんホット&クールのソーサーにしたり、アミューズスタンド3段に合わせたりと、とても便利なのです。
DSC06476.jpg



撮影の準備をしている時に、丸山先生がこちらのテーブル用に大量のお箸置きを用意されていて、どうするんだろうと思っていたら、フィギアの高さ出しに使われました。並べておいたり、積み重ねたり、高低差を付けたりしたながらおいて行くと、一見テイストがバラバラなフィギアも、とてもまとまりが出て来ました。こちらのお箸置きも、アリタポーセリンラボさんでお取り扱いがあります。
DSC06480_Fotor_Collage.jpg


ウエルカムドリンクの桜茶は、リキュールグラスにいれて、温かいお茶と和菓子を愉しむお花見茶会。ぜひぜひ皆様のティーパーティーのメニューのひとつに加えて頂ければ嬉しいです。
DSC06473.jpg



月刊フローリストは、大手書店他Amazonなどでもご購入頂けます。本誌ではコーディネートテクニック等も詳しくご紹介しています。今月号の4月号のメインは、パリ特集でしたよ!ぜひご覧下さいませ。
DSC06449.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.