ブラックシルバーでひなまつり

2017.02.21(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
上巳の節句・ひなまつりがが近づいて来ましたね。先日の「丸山洋子 MY Dear LIFE展」にお越し下さったお客様でお孫さんの初節句に…と犬筥をお買い求め下さった方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。こちらは、展示していた丸山先生のティーテーブルのひとつ。上巳の節句のテーブルコーディネートをブラックシルバーを中心にシックにスタイリングしています。リバーシブルロングトレーを2枚つなげて”ロング×ロングトレー”にするのは、先生お気に入りのスタイリングです。
P2074175.jpg



こちらは新商品の「犬筥 吉福」。 とても古典的なお顔をしていて、小さいながらもなかなかの存在感です。犬筥(いぬばこ)とは、もともと箱になった張り子の犬で、誕生のお祝いとして 新生児の枕元に置かれ、お守りとされていたもの。 雄雌一対の一方には守り札を、他方には化粧道具や玩具がおさめられたそうです。 犬は安産多産の象徴であることから、お嫁入り道具の調度品のひとつとなり、 近世では3月3日の雛飾りとともに、設えられるようになりました。
113527684.jpg



こちらの犬筥 吉福は、うるしキャンドルスタンドガラスアダプターを合わせたところに。アダプター+キャンドルスタンドで、高さのある演出ができます。
P2074186.jpg



ブラックシルバーのカップ&ソーサーや、ティーティアーもコーディネート。カップ&ソーサーは、手にしてみて軽さや口あたりの良さにみなさま驚かれます。ティーティーアは分解できるので、小さくしまえる優れもの。
P2074188.jpg



こちらは、犬筥 黒。シックで素敵なのです。全ての犬筥は、蓋ものになっていますのでティーテーブルではお干菓子などを入れても使えます。
P2074181.jpg


こちらもおなじく蓋ものの歳時記小物入れ 桜。これを置くだけで、春がやってきた気持ちになります!
P2074182.jpg



お菓子はLa vie 15cmプレート セージグリーンにも。オリジナルのLa vieシリーズは、シンプルで使いやすさやコーディネート映えを重視した色・デザインです。15cmのサイズは、洋のコーディネートでパン皿にしたり、スープやカップのソーサーにしたり、このように和菓子を盛りつけたりと、幾とおりにも使って頂けます。アミューズスタンド2段にも、ぴったりなんですよ。
P2074177.jpg



最近は「ひなまつり女子会」も増えてきているのだとか。ブラックシルバーを中心にしても、このように桃色を差し色にすると、シックでありながらひな祭りらしいコーディネートになりますよね。コネクトフラワーベースは、口が前後を向いているので、テーブルを囲む皆様に、お花のお顔を愉しんで頂けます。

ひなまつりのご準備、MY Dear LIFEがお手伝いできましたら、幸福です✨
P2074184.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.