元旦のテーブルウェア

2017.01.03(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
1月1日の最初のお食事は、お節料理。みなさまはどんなテーブルコーディネートで召し上がられましたか。私は、今年はあんまり凝らずに、シンプルに。もともとお酒が飲めない為お屠蘇もいつもしないので、ただでさえシンプルなのですが💦(いつか、素敵な屠蘇器と出会った時には、カタチだけでもやりたいなと思っています😊)
P1013678.jpg



お椀は日月雑煮椀 黒、折敷はリバーシブルスクエア折敷 白×シルバー、門松がわりの祝松俵を飾って、銘々皿は山田平安堂さんのものを合わせました。クロスは、〈クォーツ〉テーブルクロス|パールホワイトです。
P1013706.jpg



お重箱は、MY Dear LIFEでお取り扱いしている越前漆器の山久漆工さんの正角三段重 M。外はホワイトですが内側が黒なので、お料理も映えます。お正月以外にもお鍋の時等にも使ったりして活躍しています。
P1013738_Fotor_Collage.jpg



デザートは、平安時代から続くお節料理のひとつ 花びら餅。グラススタジオさんのカップにお抹茶をたてて(横着してこの中でたてたので、カップが浅すぎてお湯が手に飛んで熱かった…笑)、お干菓子は花形豆皿ホワイトに。花びら餅はスガハラさんの小皿に入れて、ティートレー ベージュにまとめました。
P1013744.jpg



去年の元旦は年末に出かけた魚市場で、どうやらインフルエンザ菌を頂戴したようで、夫婦揃って高熱で共倒れで寝込んでいました。今年は美味しくごはんを食べられる喜びをかみしめながら、ゆっくり頂きました。
P1013742.jpg



年始は5日より営業致します。どうぞ宜しくお願い致します!
P1013700.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.