美智子さまを想うしつらえ

2016.12.16(Fri)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
前回の記事の続きです。今回はJoie richeサロン内のしつらえのご案内です。まずはエントランスから。ウエルカムのスペースは、象徴的なアイテムを揃えました。菊とパールと皇室風のトーク帽。
DSC05600.jpg


パールとともにしつらえたのは、ぶりぶり小物入れ。本来はお正月かざりで、茶道をされていらっしゃる方には初釜の「ぶりぶり香合」でおなじみのもの。小物入れにアレンジしていますので、お正月にお干菓子をいれてお正月テーブルにコーディネートして頂いても素敵です。
DSC05596.jpg



Joie richeさんに伺うと、いつも素敵なお茶箱がたくさんあるので、そちらを使っていつもディスプレイさせて頂いています。こちらは、美智子さまの絵本や訳本などをパールやトーク帽とともに。
DSC05594.jpg


PC030343.jpg


お帽子は全て、帽子研究家・帽子デザイナーのエメラベレーのヤサカマキコさんの作品です。ヤサカさんは、お帽子の誂えや販売、帽子教室などを神戸のアトリエをベースにされているのですが、着なくなったお洋服やスカーフから、お帽子にリメイクしたりしてくれるんです!こんな王室風の素敵なファシネーターもオーダー出来ます✨
DSC05832.jpg


お越し頂きましたお客様には、これらの皇室風お帽子をパールとあわせて実際にご試着していただいて、つかの間の”皇族気分”で写真撮影をお愉しみ頂きました✨ パールは全て、ベイコレクションインコントロをプロデュースされているジュエリーデザイナーの入江恭子さんのデザイン。○百万の大変高価なものから、手の届きやすいものまで幅広くご用意頂きました。とっても盛り上がって「そろそろお食事ですよー!」とお声をかけても「もうごはんいらないかも」と言われるくらいの盛況っぷりの日も!(といいながら、綺麗に完食して下さいましたよ✨)恭子さんには開催の4日間ずっとご一緒頂き、パールの歴史から皇室とパールについてのミニセミナーもして頂きました。とっても興味深いお話で、私のお話いらないのではと思うほどでした(笑)
DSC05830.jpg


そして、テーブル奥のコンソール。ここを飾るのがいつも楽しみです。今回は美智子さまのお印である白樺の枝とご家族の思い出写真をあわせて、そこに「おしどり」を。日本を代表するおしどり夫婦の今上天皇と皇后陛下をイメージして。菊の飾り玉も一緒にディスプレイしています。
PC030360.jpg


こちらにもヤサカさんのお帽子を。こちらを斜めにかぶると、ディオール風でめちゃくちゃかわいかったです!
DSC05862.jpg


美智子さまと17本の水仙は、神戸の街とのエピソードがあります。阪神淡路大震災の時のもので、このエピソードをご紹介する時は皆様もウルウル。私はつられないように、一生懸命でした💦
DSC06036.jpg



無事に4日間のセミナーを終えることができました。つぼみのヒヤシンスが、毎日少しずつ成長して、最終日にはお花が咲き、芳しい香りが広がりました。お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
そして、Joie richeの水之江ノリコマダム、いつも本当にありがとうございます✨
DSC06030.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.