美智子さまをイメージしたクロスオーバーテーブル

2016.12.13(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
先日、新神戸のサロンJoie richeさまにて、「コンセプトパーティーを愉しむ会vol.3」をMY Dear LIFEスタッフ鈴木が担当させて頂きました。こちらのイベントレッスンは毎回一人の人物をテーマに、しつらえ・テーブルコーディネート・お料理・BGMなどトータルでその方をイメージした空間でセミナーとランチをお愉しみ頂くものです。今回のテーマは「皇后美智子様」。
DSC05877.jpg



ここ数年は、グレーのお洋服をよくお召しになっている美智子様に合わせて、シルバーグレーのテーブルクロスを。その他の色は全て、ご成婚時の十二単の色から取りました。
DSC05917.jpg



ミニコンポートと有田焼の器を重ねてお迎え。折敷は、リバーシブルスクエア折敷 ブラックシルバー×ホワイトシルバー。ただの白や黒ではなく、どちらもちょっとくすみががっているので、何とも上品に仕上げてくれます。(写真ではなかなか伝わらないので、いつももどかしく思うのですが!)パープルの紙は裏側にメニューカードを挟んでいます。お箸は、宮内庁ご用達の東京の箸勝さんで購入しました。
DSC05716.jpg


ナプキン飾りは、和のコトのふちもとゆうこさんにオーダーしました。あわじ結びの飾り紐です。こちらも美智子様のご成婚時の十二単の色から。おめでたい結びなので、お正月飾りにも使えます。近々MY Dear LIFEでもオーダー承ります!
DSC05885.jpg


去年は、ココ・シャネルやオードリー・ヘップバーンをテーマにしていましたが、Joie riche のマダムから「次回は和で✨」とリクエスト頂いた事から、おそれ多くも美智子様を選ばせて頂きました。なので、お料理も日本料理。マダムの親交のある加古川の味季料理りんどうさんから、宮本了介さんが担当して下さいました。先付けは小さな三色御飯。全てのお品が、美智子様や皇室にエピソードやヒントのあるお料理です。
DSC05lk518.jpg



椀ものの鰤素麺は、SHAKUYAKU吸物椀で。こちらはお正月にもぴったりでおすすめです✨
DSC06005.jpg


焼き物は、厚揚げとサイコロステーキのタレ焼き。プレートはMY Dear LIFEオリジナルのLa Vie 26cm プレートブラックを使用しました。
DSC05561.jpg


ブラックだけだとちょっと重くなるかなと思い、新色のセージグリーンもミックス。
DSC05567.jpg


長くなるので割愛させて頂きましたが、八寸や煮物、御食事などどれも素晴らしかったです。
DSC05803.jpg


お花は大谷祥代さんにお願いしました。コチョウランとアオモジとニシキギです。フラワーベースは、丸山先生がニューヨークで購入されたCreate&Barrelのものをお借りしました。金箔と銀箔が張られたフラワーベースで、和の要素の入ったテーブルにもぴったりでした。
PC030329.jpg


長くなってしまいましたので、設えは次回の記事でご紹介させて下さい✨
DSC05588.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.