月と菊を愛でるディナーテーブル

2016.08.17(Wed)

『◆ 箸・カトラリー』 Comment(0)Trackback-
すっかりご無沙汰してしまいました。皆様いかがおすごしでしょうか。連日熱戦のオリンピックを愉しまれていらっしゃる方も多い事と思います。私もうかうかしている間に、月刊フローリストの最新号が発売されましたので、今日はそのご紹介を。今月号のテーマは「月と菊を愛でるフレンチ会席ディナー」です。
P5178694.jpg


9月9日は重陽の節供。そして同じくらいの季節には、月がどんどん美しくなってきて、お月見も愉しめるシーズンです。秋は、視覚にも味覚にも愉しめるものがたくさん。「月」と「菊」もそのひとつです。テーブルはこの連載では初めてのクロスオーバー。J.L.コケーのプレートの上には、菊の着せ綿。を。
P5178684.jpg


MY Dear LIFEアイテムはまず、シルバーのお箸。使いやすい細さと長さで、カトラリーと一緒に並べても違和感の無い輝き。天然木を使って福井県の小浜市でつくられているものです。カトラリーレストは、人気商品シルバーカトラリーレスト ロング。シンプルで他のものを邪魔しませんが、使いやすく存在感のあるデザインです。レストランやウエディングの施設でも使って頂いています。その他は、リバーシブルスクエア折敷 白×シルバーツヴィーゼルPUREフルートシャンパングラスです。
P5178693.jpg



お花はいつもお世話になっているgiraffeの藤原新さん。マムのこっくりした色味と、背景の壁の色味が何とも調和していて撮影時もうっとりして見ていました。ランナーに使っているのは、イギリスのオズボーン&リトル社のインテリアファブリックです。
P5178696.jpg


藤原さんが作るような美しいアレンジをいつも用意できれば良いのですが、なかなかそうも行かない時も。そんな時に、こちらの歳時記小物入れ 菊があると便利です。瀬戸の工房で職人さんの手塗りによって仕上げられるので、色彩も美しく温かみがあります。こちらの写真は上から見たところ。
DSC04418.jpg



月刊フローリスト9月号は、全国書店やAmazon等でお取り扱いがございます。おもてなしのアイディアやクロスオーバーテーブルの基本配置等も解説していますので、ぜひ誌面でご覧下さいませ。
florist_201609.jpg




ツヴィーゼル廃盤商品のお知らせ
リバーシブルプレイスマットの欠品につきまして
instagramはじめました!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.