和のアフタヌーンティーパーティー

2016.06.21(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
今年の始めに、東京の「櫻井焙茶研究所」さんで丸山先生と一緒に”お茶のコースを頂きました。ゆずの香りの水出し冷茶から始まり、玉露、ほうじ茶、煎茶、抹茶とコースでお茶をたのしみました。
P1311267_Fotor_Collage.jpg


美味しいお茶とおもてなしに、私(鈴木)はすっかり感激&インスパイアされて、今年の5月にアーマット可奈子さんからご依頼頂いていたコラボレッスンのテーマを”和のアフタヌーンティー”にしました。
テーブルクロスはいつか和のテーブルで使いたいと買っておいた、ZARA HOMEのリネンのクロス。墨絵のようなプリントがいい感じにクロスオーバーしてくれました。
P1011791.jpg



テーブルウェアは、ティートレー ベージュ、アリタポーセリンラボさんのプレート、京都の木下和美さんのカップ&ソーサーを使っています。
P1011716.jpg


ナプキンは、リネンのホワイト、お箸置きはリーフ箸置(ナチュラルなクロスオーバーテーブルに、とってもおすすめです!)、お箸は細身で美しい若狭塗のシルバー箸。参加のみなさんと一緒にちいさな折り紙で蝶々を折って仕上げました。
P1011755_Fotor_Collage.jpg


ウエルカムドリンクは、櫻井さんのようにゆず冷茶でいきたかったのですが、季節的にゆずが手に入らず、レモングラスが入った緑茶の水出しにしました。直前にレモンを軽く絞ってミントの葉を入れて、ツヴィーゼルのシャンパンフルートに。
P1011731.jpg



ティーフーズは、手鞠寿司、ツヴィーゼル グラッパグラスに入れたミニ和パフェ、そして参加のみなさんが焼いて好きなものを挟んで仕上げたどら焼き。餡や生クリームはもちろん、わらび餅まで!それにしてもグラッパグラスは、本当に素敵に盛りつけができます。パフェをのせているのは、ロングトレー ベージュ。ティートレーと同じ色なので、組み合わせて使えます。
P1011815_Fotor_Collage.jpg


どら焼きたちは、うるしティーティアー ブラックシルバーに!真っ黒ではなくシルバーが混ざっているので、暑苦しくならず、クロスの墨っぽさと綺麗に調和して嬉しかったです。
P1011802.jpg


櫻井さんで感激して、絶対にやりたかったのがこちら。玉露を淹れた後の茶葉を、ポン酢で和えて召し上がって頂くこと。お店で頂いてとても美味しくておかわりまで頂いたので(笑)、皆さんにもお伝えしたかったのです。グラススタジオさんのアミューズスプーンにいれました。
P1011816.jpg


主菓子は、ガラスアダプターを100円ショップのダイソーのキャンドルスタンドと組み合わせて、小さなガラスコンポートの出来上がり。ガラスアダプターとキャンドルスタンド組み合わせは無限大で楽しいです∞
P1011810.jpg


お茶はその後、玉露を低温で淹れたものと沸かしたてのお湯で各1杯ずつ、最後にフォートナム&メイソンのピーチティーを出しました。たくさんのティーフーズとたくさんのお茶で愉しんで頂き、アフタヌーンティーって楽しいなぁと必死でお茶を淹れながら思っていました。可奈子さん、お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

使用したたくさんのMY Dear LIFEアイテムたちも、ぜひぜひオンラインショップでチェックして下さいね。
MY Dear LIFEのオンラインショップは、こちらです。
http://www.mydear-life.com 



MY Dear LIFEのインスタグラムも始めました。もしよろしければ、フォローして頂けましたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/mydearlife_table/


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.