イースターとホットクロスバンズ

2016.03.25(Fri)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-

今週日曜日はイースターサンデー。それにしても、今年のイースターはすごいですね!先日、100円ショップのダイソーが今年初めてイースターエッグを発売したとニュースで聞きました。(お店に見に行ってみましたが、売り切れてました!)
特に外国食材を置いている訳でもない普通のスーパーにも、入ってすぐの所にはイースターのPOPが掲げられ、マヨネーズがずらっと並んでいたり(笑)。今日、冷蔵庫の卵のパックにウサギのイラストと“Happy Easter"と書いてあるのに、気がつきました。
P216325360.jpg



イギリスでは、イースターの前の金曜日(グッドフライデー)に、ホットクロスバンズ(Hot Cross Buns)というパンを食べる習慣があると知ったのは、つい最近のこと。そうしたら、ふらりと寄ったパン屋さん「ドンク」に売っていました!(これは去年も販売していたのでしょうか。)想像より大きい!”バンズ”を超えているような気が…。
P1011239.jpg



ホットクロスバンズは、グッドフライデーの朝食にする習慣があり、この日に焼かれたパンには、魔よけと幸運をもたらす力があるとされているそうです。レーズンやカレンズ(小粒のレーズン)などのドライフルーツやスパイスを加えた生地に、白い生地などで十字の模様をかたどって焼き上げた、甘めのパンです。http://www.shokuiku-daijiten.comより)
ドンクのホットクロスバンズは、シナモン・オレンジピール・レーズンが入っていて、パネトーネのような感じでした。カップ&ソーサー ベージュと、19cmプレート ベージュで。ナプキンは、オーキッドピンクです。全てオリジナルの商品です。(オリジナルが増えてきて、嬉しいです♡)
P1011233.jpg



トップの十字架の模様は、イエス・キリストの受難=十字架を表しているのだとか。想像していたより大きなパンでしたので、カットして食べたいのですが、十字架にナイフを入れるのにはかなり勇気がいりました。後で調べたら、イギリスでは丸い形でもう少し小さくて、スコーンのように横にスライス、トーストして、バターを塗って頂くんだそうです。ドンクだったから、こちらはフランス的なのかな?(謎のままです)
P1011246.jpg


明日はトーストして頂いてみようと思います。皆様も素敵なイースターホリデーをお過ごし下さい。
P1011249.jpg


MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
MY Dear LIFEオリジナルのカップ&ソーサーやプレートは、コーディネートしやすくて、お料理も映えてとっても便利です。ぜひご覧下さい。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.