桜便りと春爛漫

2016.03.23(Wed)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
桜の開花予報が聴こえ始め、膨らむ枝先を見上げる毎日が始まりました。皆様のお住まいの所ではいかがですか。東京の開花宣言を聞いて、そうそう!と思い出した、少し前に買っていたお菓子。京都の俵屋吉富さんの創作干菓子「春爛漫」。麩焼のお菓子・金平糖・琥珀・お干菓子がセットになっています。
P1011225.jpg


前回ご紹介したばかりのNew Itemのリバーシブルプレイスマットの中から、「モーヴピンク×グリッターブラウン」を選んで合わせてみました。(ゴールドの器は、アリタポーセリンラボさん、曲げわっぱのそばちょこは、大館工芸社さんのものです。)優しいモーヴピンクは、桜を待つ今の気分を盛り上げてくれます。
P1011209.jpg


この「春爛漫」に含まれている麩焼のお菓子の絵柄、購入した時には、桜の花びらだと思っていたんです。(ずいぶんアレンジされているな、と思いつつ)そうしたら、こちらは祇園提灯でした!
P1011223.jpg



春・桜色に染まる京都では「都をどり」が始まります。毎年4月1日から30日かけて、祇園甲部歌舞練場にて行われ、この麩焼に描かれている提灯が会場内や祇園の町のそこここで見る事ができます。
miyakowodori_ss.png
(都をどりホームページより)


今年は桜便りが少し早いようです。楽しみですね!
P4302323332.jpg


MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
新しいリバーシブルプレイスマットも、ぜひチェックして下さい。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.