チーズと夢の不思議な関係

2016.01.26(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
先日チーズ好きな方へのプレゼントに…と選んだチーズを、自分にもプレゼントしたくなって(笑)、一緒に購入しました。イギリスの「スティルトン」というブルーチーズで、陶器のポットに入っています。エリザベス女王も大好物で、毎朝召し上がられ「これがないと朝が始まらない」と仰っていらっしゃるとか。
P1261030.jpg



そんなスティルトンについて、不思議で面白い記事を読みました。2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査を行ったそうです。そして、「レッドチェダーチーズ」を食べてから眠った人のうち、60%が幼いころなどの懐かしい夢をみて、「チェダーチーズ」を食べた人は有名人がでてくる夢、「ブリティッシュブリー」を食べた人は、女性はリラックスした夢、男性は悪夢に近い夢をみたというのです。
P1261036.jpg



そしてこのスティルトン。眠る30分前に20g頂くだけで、男性の75%、女性では85%という高い確率で鮮明で奇妙な夢を見ることができたそうです。どのように”奇妙”かと言いますと「菜食主義のワニが子供を襲えないと嘆く夢」や「兵隊が銃ではなく子ネコを使って戦う夢」だそうです。ちょっと調べてみると、実験した方がたくさんいらっしゃって皆さんの夢も、確かに奇妙でした。

私も実験してみます!あわせたお茶は、ノンカフェインのアールグレー。使用したMY Dear LIFEのテーブルウェアは、ティトレー ベージュシルバーバターナイフ菊型小皿 プラチナです。
P1261043.jpg



さて、そろそろ食べて30分が経ちそうですので、早く眠らなくては!また夢の報告をしたいと思います。ただし、いつも殆ど夢を見る事がなく、みても憶えていない事が多いので、期待はあまり出来ませんが。

おやすみなさい・・・!
P8199574.jpg




MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.