花正月のフィンガーフード重

2016.01.14(Thu)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
1月もあっという間に半ばとなり、明日は小正月ですね。お正月にいそがしく働いた女性を労うという意味から「女正月」「花正月」とも、呼ばれています。最近は、この花正月の日に女性で集まるのが、だんだんと浸透してきていると聞きました。先日そんな花正月をテーマにして、お茶のおもてなしをしました。新春らしさを少し残して、和のフィンガーフード重に。MY Dear LIFEの正角三段重 白内黒 を主役にしました。
P1011022.jpg


手前から、チーズと塩昆布のミニミニおにぎり、春の主菓子。メニューは恐ろしく簡単なものばかり(!)ですが、こうしてお重箱に盛りつけると、なんだかおもてなし感が出ます。シンプルなお重箱なので、洋の雰囲気とも合わせやすくてモダンな雰囲気になり、とっても便利です。プレイスプレートは、リバーシブルプレイスマット バイオレット×ラベンダーグレーのバイオレット面。
P1011018.jpg


「蓋も使うの?」と驚かれました。ハイ!使います!むしろ、フラットだからとっても綺麗に盛れます。クラッカーの上には、レモンバターと黒豆です。
P1011027.jpg


とらやの羊羹とイチゴを桜型に型抜きして、ピックに。美味しくて、間違いない組み合わせです。
P1011016.jpg


お酒が飲めないけれど、甘いものよりしょっぱいもの好きな私。和のクラッカー・おかきは、口の中が甘ーくなった後にはぴったりです。アミューズスタンド3段に。
P1011026.jpg


お茶は、NEWBYのアールグレイと、以前イベントで購入したミント緑茶にしました。”花正月”の日は、昔から女性は家事全般からも解放され、お酒やお料理を愉しんだそうです。明日はそんな1日にしてみてはいかがでしょうか。
P1011028.jpg






MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。
関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.