人日の節供のテーブルコーディネート

2016.01.07(Thu)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
今日は人日の節供。みなさま朝食は七草粥を召し上がられたのではないでしょうか。お粥好きの私も勿論いただきました。今日のお節供にちなみ、丸山先生の人日の節供のコーディネートをご紹介します!
DS1073205.jpg


ハレの日らしい色使いで、華やかなテーブルです。MY Dear LIFEのオンラインショップでも、似たいようなアイテムがありますので、コーディネート実現のご参考にして頂ければと思います。
市女椀 古代朱
76437740.jpg


正角折敷 赤
76437441.jpg


よくこの、「祝松俵」についてもご質問頂きます。お線香のように見えますが(笑)、水引でできた松の葉です。
84623682.jpg


お正月には毎年その年の年神様が、各家庭を訪れます。その時に神様に我が家への目印として作られたのが、門松です。最近では門松を飾るご家庭も少なくなってきましたが、こちらの祝松俵はテーブルの上の門松と同じこと。年神様への依代として、新年を迎えて頂きます。
DSC107204.jpg


お正月の飾り玉。オンラインショップには別バージョンの、歳時記小物入れを掲載しています。
歳時記小物入れ 松竹梅


入れ子膳で高さをだして、演出します。
DS107194.jpg


お正月が過ぎてすぐにお正月もののお買い物は勇気がいりますが、いざお正月が近づくと同じようなアイテムが人気になり品薄になったり欠品になったり。来年のお正月にむけて、今からじっくりご検討頂いて良いのではと思います。



MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.