Thanksgiving Dayのランチョンパーティー

2015.11.26(Thu)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
11月の第4木曜日は、アメリカとカナダの祝日「サンクスギビングデー」です。学校や会社、役所もお休みとなり、七面鳥を始めとする豪華なお食事を家族や友人で頂く大切な祝日。(日本でのお正月に似ているそうです)
全話観たアメリカのドラマ「gossip girl」では、毎年サンクスギビングデーの様子が描かれ、そのエピソードでは毎回その日にハプニングが起こりつつも、家族や友人の絆を確かめ合うようなシーンが印象的でした。(メイドのドロータは、いつも白いエプロンですが、サンクスギビングの日だけはこのエプロンになるのも特別感がしました。)
Gossip-Girl-Thanksgiving-with-clothes.jpg

-gossip-girl--episod.jpg
(写真はhttp://www.buddytv.comより)


自分がその祝日を過ごす事は無いと思っていたのですが、先週末に友人のアメリカ人と日本人のご夫妻に、サンクスギビングのランチョンパーティーにお招き頂きました!(厚かましくも、テーブルコーディネートを申し出まして、テーブルを作らせて頂きました。)
P1010291.jpg


到着したら、ドリンクとフィンガーフードでおもてなし。小さな赤ちゃんがいるのに細やかな心遣い!
P1010321.jpg


MY Dear LIFEアイテムは、リバーシブル丸折敷ゴールド×シルバー。現在は欠品中ですが、12月中旬頃に入荷します。私が一年で一番使うのは、この折敷だと思います。和のテーブルにも洋のテーブルにも合い、フラットな面がとても使いやすいです。プレイスプレート、使いたいけれどどれから買えばいいかな…と悩まれる方は、まずこちらをおすすめしたいと思います。白のプレートは、ツィードプレート24cm ビスク。こちらも白無地でありながら少しニュアンスがあるので、とても登場回数が多いです。
P1010325.jpg


主役の七面鳥です!バーナーで大きな炎をあげながら炙って仕上げました。すごくシャッターチャンスだったと後から思ったのですが、その時はあっけにとられて、ただただ、キャーキャーいいながらみておりました…。
P1010339.jpg


デクパージュもとてもお上手でした。さすがアメリカ人!ターキーに付けるソースも、グレービー・クランベリー・柿のチャツネと全てご主人の手づくり。どれもおいしくて、色々試したくてオカワリ。食べ過ぎました…。
P1010282.jpg


1品ずつ持ち寄りのポットラックでしたが、持ち寄るお料理もサンクスギビングで頂く伝統にのっとったもので…と指定を頂いていました。(ポットラックの時に指定してもらえるのって、助かりますよね!)私は蒸し野菜担当。盛りつけた時にカラフルに見えるように色んなお野菜を朝からひたすら蒸しました。パンもお友達の手づくり。
P1010265 2


デザートは、こちらもオーセンティックなスタイルのパンプキンパイ。最後までぜーんぶ、おいしかった!
P1010347.jpg


主催してくれたホストの友人ご夫妻にとって、この前日から大変な事情があり、とてもとてもパーティーを開催できる状況ではない程でした。こちらも、パーティーは中止だと思っていたのですが、特別な日だから…と心からのおもてなしを頂き、頭が下がる想いでした。

サンクスギビングデーは、アメリカの方にとって、とても特別な日である事を改めて知る事ができたと同時に、感謝でいっぱいに満たされた忘れられない1日となりました。
R.I.P…
P1010343.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。





関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.