クリスマスティーのブレンド

2015.11.21(Sat)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
クリスマスの足音が近づいてきています。神戸では、ルミナリエの建設もスタートしました。先日、お紅茶教室のレッスンに参加。この日はクリスマスティーのオリジナルブレンドをつくりました。お紅茶のブレンド自体が初体験だったのですが、茶葉やスパイス、アラザンなどを自分の決めたテーマにあわせて選んでブレンド…。ものすごく楽しかったです!
IMG_6539.jpg


贅沢にも2種類作りました!ひとつは、ミルクティーに合うクリスマスティーを作りたかったので、アッサムをベースに、様々なスパイスをたっぷり使いました。お家に帰ってさっそく淹れてみると、我ながらなかなかよい出来!クリスマス気分を高める為に、カップをプレイスプレート ホーリレッドに乗せました。写真は夜なので少し色がくすんでいますが、本当に発色の良い赤で、クリスマスにぴったり。今の季節とても人気があるカラーです。
PB170321.jpg


もうひとつのブレンドは、クリスマスに飾るポマンダーをイメージして、たっぷりのオレンジピールとクローブをいれました。茶葉はセイロンとアールグレイをブレンドして爽やかなイメージに。こちらはホット&クールMティートレーグリーンに。飲んでみるとちょっとオレンジの風味が足りなかったかなぁと思ったので、マーマレードジャムを甘みにして頂いたら、イメージ通りになりました!
PB170328.jpg


ちなみに、ポマンダーはこちら。2013年の神戸舞子クリスマスの写真です。オレンジ等柑橘系のフルーツに香辛料をまぶした香りの玉で、中世のヨーロッパで流行していたそうです。香りは、健康と幸せに深い関係があるとされていた時代。病気は、汚れ悪臭のただよう空気にふれると伝染すると信じられていたらしく、病気の予防や魔除けとしてこのような香りの玉を身につけてお守りのような存在だったようです。現在でも欧米では、ポマンダーをクリスマスや新年のプレゼントとして交換したりするそうです。
DSC01396.jpg


お紅茶教室では、ウィッタードとマークス&スペンサーのお紅茶を頂き、身体の中からポカポカに温まりました。スパイスと戯れたせいか、家に帰るとネコたちにいつも以上ににおいをかがれました(笑)
IMG_6540.jpg


そうそう。この日は阪急の催事で2日で完売してしまったティーポットのフィギアを、手持ちのネックレスに通して付けて行きました。こちらは少し先になりますが、また作りたいと思いますので、買い逃しなさった方は待っていて下さいね。
IMG_6555.jpg


自分でブレンドしたクリスマスティーは、クリスマスに近づくごとに、味が馴染んでいくそうです。来週は、1回目のアドヴェントサンデー。シュトーレンもお友達にお願いしているので、クリスマスまで少しずつ愉しみたいと思います。
IMG_6546.jpg







MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.