十五夜の月待ちお茶時間

2015.09.28(Mon)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
今日は、中秋の名月・十五夜ですね。皆様も夜空を見上げている事と思います。私も今日は日曜日という事もあり、たっぷり愉しみました。まずは日の明るいうちから、ススキを取りに行って(夫が)、玄関をしつらえ。窓が丸窓なので、まるでお月様のようでした。「お月見のしつらえは、自然界のものは左上位。(お月様から見て左に置く)」と言われますが、窓を月と見立てたら逆…?と悩みましたが、やはり本物のお月様目線に合わせました。
P1010081.jpg


MY Dear LIFEのリバーシブル丸折敷ゴールド×シルバーの上には、フランフランでみつけたうさぎを。
P1010046.jpg


そして、日が落ちる頃にはイソイソと外へ持ち出してお茶を入れて、月待ちティータイム。
P1010103.jpg


こういう時、ワインや日本酒だととてもかっこいいのですが、お酒が飲めないのでお茶です(笑)。静岡の方から頂いた「天竜」というお煎茶と、”月夜”というお菓子をティートレー ベージュにのせて。
P1010109.jpg


お菓子の器は、丸マット豆皿 サビ。このお菓子がとってもおいしかったのです。栗の下に、栗ペーストも隠れていました。
P1010112.jpg


外では保温性の高い南部鉄のティーポットが便利でした。ティーマット代わりに、プレイスプレート ポルカドットアイボリー。水玉模様で、たくさんの満月が描かれているかのようです。
P1010088.jpg


そして、暗くなってきたら昇ってきました!
P1010152.jpg



お月様を綺麗に撮りたくて、身体が冷えきるまで何十枚と写真を撮り…。渾身のそして奇跡の1枚!
P9279810.jpg


実は今日ではなく、明日が満月。明日も美しい月夜を愉しめそうですね。そして、10月25日(日)は十三夜。どちらか片方しかみないのは「片見月」と言って縁起が悪いと言われるそうです。秋から冬にかけては、空気が澄んで満月でなくとも月を愉しめます。この季節ならではの時間をできるだけ愉しみたいと思った夕暮れでした。
P1010050.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.