Mad Hatter's Tea Paryのテーブルコーディネート

2015.09.24(Thu)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
今年はルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が発刊されてから、150周年の記念の年になります。アニバーサリーイヤーに合わせて、リバティでは昨年アリス柄のファブリックが発売されたり、今年のチェルシーフラワーマーケットのテーマが”Mad Hatter's Tea Party"だったり、アリスグッズも例年以上によく見かけます。
先日行った、MY Dear LIFEとS*STYLE TEAの田中純幸先生の全3回のコラボレッスンの最終回も、テーマは”Mad Hatter's Tea Party"にしました。今日はその時のテーブルコーディネートをご紹介します。
DSC08920.jpg


毎回こちらのレッスンでは、ホームパーティーとギャザリングの違いをお話させて頂き、それぞれのテーブルも作ります。今回は”Mad = Crazy"がキーワードだったので、ティーティアー等を使わずにアフタヌーンティーテーブルを作ってみました。ピューター製のキャンドルスタンドをひっくりかえして、クッキーを。
DSC09270.jpg


スコーンもキャンドルスタンドに。ガラスのアダプターを使えば、キャンドルスタンドの使い道がぐんと広がります。こちらもピューターのキャンドルスタンド。”不思議の国”の森のイメージにぴったりでした。
DSC08938.jpg


ナプキンは、オリーブイエロー。ナプキンリングも同じくピューター製。先ほどのキャンドルスタンドも、数ヶ月先にオンラインショップに掲載予定のものですが、現在開催中の「箸・はし・Hashi展 〜テーブルコーディネートでつなぐ日本の美〜」にて先行販売中です。今日、現地の丸山先生から「人気よー!」と連絡がありました(笑)。
DSC09266.jpg


ピューターの主原料はスズ。変色しにくく、ヴィンテージ感のある独特の風合いが愉しめます。デザインもとてもユニークで、どのようなテーブルにもさり気ない個性を発揮してくれます。京王プラザホテルのイベントが終わったら、今度は10月下旬の阪急百貨店梅田本店でのテーブルクリエーションイベントで販売させて頂きます。オンラインショップに掲載するのはその後となりますが、双方のイベントで在庫がなくなってしまうと更にその1ヶ月くらい先になってしまいますので、ハロウインやクリスマスに間に合わせたい方は、ぜひぜひ29日までの京王プラザか、10月下旬の阪急百貨店へいらして下さいませ。
DSC09268.jpg



テーブルの中央には、IKEAのガーランドを。ワイヤーが入っているので立体感を出せて便利なんです。スカートがふわっと広がるアリスは、バースデーカードです。
DSC08929.jpg


そして、"帽子屋のお茶会”にあわせて、小さなシルクハットも飾りました。こちらのトップハットは、帽子研究家で帽子職人・エメラベレーのヤサカマキコさんの作品。彼女は帽子教室を各地で開催している他、誂えの帽子も作られています。着なくなったスカートやブラウス等を帽子に仕立て直したりしてもらえるんですよ!ぜひHPもご覧下さい。
http://emera-beret.jugem.jp
DSC09127.jpg


次回はギャザリングの様子をご紹介したいと思います!


MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.