夏を感じる水羊羹とガラスのそば猪口

2015.07.27(Mon)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
暑いですね・・・。
大好きな季節ですが、へばりそうになる日も。我が家のネコ達は、虫や鳥の動きが活発になる時期なので、窓の外に釘付けの季節です。
P1019080.jpg


でも、この季節ならではの愉しみも。毎年楽しみにしているのは、青竹水羊羹。この時期になると色んな和菓子屋さんで売られますよね。ずいぶん前に数年だけ茶道を習っていましたが、青竹を使うおもてなしの心に感激したことは、今でも新鮮に憶えています。
P1019132.jpg


MY Dear LIFEのティートレー グリーンと、ガラスのそば猪口 十草。このガラスのそば猪口は、とても夏らしく涼しげです。
P1019144.jpg



こちらのそば猪口はつなぎ格子という柄。菊形小皿をソーサーにして使っても、イイカンジですよ。そば猪口は、飲物を飲んだりおひたし等を入れたり、アイスクリームやデザート入れたりと万能に使えます。ガラスと乳白色の柄が、涼感を運んでくれ、この季節にはとてもおすすめの器です。
P1019150.jpg


もうひとつ涼しげなお菓子を見つけました。「氷室粽」と言うお菓子で、笹の葉にくるまれています。
P1019147.jpg


氷のように見えるスガハラガラスさんのプレートで、いただきました。どちらもつるんと喉を通り、暑い季節に爽やかな風をもたらしてくれるようでした。
P1019155.jpg


MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらから。
http://www.mydear-life.com


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.