Cool Summer Tea Partyのテーブルコーディネート

2015.07.16(Thu)

『◆ 箸・カトラリー』 Comment(0)Trackback-
台風の影響で、昨日からとても風が強く、晴れたり曇ったり雨になったりといそがしい空模様です。MY Dear LIFEではセールでご注文頂きました商品を順次出荷しております。まだお届けできていないお客様、いましばらくお待ち下さいませ!

先週の金・土には、大阪のお紅茶のサロンS*STYLE TEAの田中純幸先生と、MY Dear LIFEの鈴木由里で行っているイベントレッスン「紅茶を愉しむおもてなしコーディネート&ギャザリング」がありました。今日は、その時のテーブルコーディネートをご紹介いたします。
DSC09969.jpg


毎回こちらのレッスンでは、”パーティー”と”ギャザリング”の違いとテーブルコーディネートの基礎の講義をさせて頂き、その後田中先生からのティーレッスン、その後みなさんと一緒にティーとティーフーズでギャザリングという流れ。
今回の講義は田中先生からのリクエストでイギリス式セッティングとフランス式セッティングについてお話をして欲しいとありましたので、フォーマルも含めたディナーテーブルのお話に。それにあわせてコーディネートも、夏の夜の略式ディナーテーブルです。
DSC09902.jpg

5月の回のテーマは「ピクニックティー」でしたが、今回は「クールサマーティーパーティー」。ギリシャのガラスメーカーで、京都の祇園にショップのあるグラススタジオさんのガラスウェアを使用させて頂き、涼しげなテーブルにしました。グラススタジオさんの器・・・素敵すぎます!手前のプレートは、ゴールドと白でツィード模様になっています。
DSC09897.jpg


グラススタジオさんは何百種類もの型とパターン、何十種類ものカラーの組み合わせができ、定番品はありません。ですので、出会って心ときめいた時は買い時!なんですが、なにせどれもこれも心ときめかされるので、困ってしまいます(笑)こちらはカップ&ソーサーではなく、カップとワインコースターを組み合わせています。
DSC09939.jpg


グラススタジオさんの器はとにかく丈夫。割れないしチップもしないんです。(もちろん、絶対に割れないという訳ではありません!)私も個人的に持っているものを、拭いていたとき床に落としてしまいましたが、全くかける事もなく無傷でした。あるフレンチのシェフも「グラススタジオさんは儲ける気ないでしょ。全然割れないからー。」と冗談まじりにおっしゃっていました。大切に使えば本当に永く永く愉しめるテーブルウェアです。
DSC09950.jpg


MY Dear LIFEアイテムもたくさん使いました!リバーシブルスクエア折敷白×シルバー露ディナーナイフ露ディナーフォーククリスタル箸ゴールド。こちらのアクリル製のお箸は生徒さんみなさんにも人気がありました。これからの季節にも涼しげでよいですし、お箸を置いてしまうと和によりがちなコーディネートも、このお箸ならとても軽やかに。お値段もかわいらしいです。カラーはゴールドの他に、シルバーもございます。
DSC00232.jpg


他には、ツヴィーゼルPUREシャンパンフルートと、ナプキン2枚セットアクアブルー。このフルートグラスは本当にフォトジェニックです。ナプキンの折り方もみなさんにお伝えしました。意外とカンタン!と喜んで頂けて嬉しかったです。
DSC09903.jpg


グラススタジオさんのレース模様のプレートの上には、スクエア豆皿ブルーを。ナプキンの色ともよくあっていました。こちらの豆皿は、お箸置きにしたり、このようにアミューズを置いたり、お塩やわさびをいれたりと活躍します。
DSC09866.jpg


こちらは近々オンラインショップにアップ予定のキャンドルスタンドです!ずっと以前にオリジナルで作っていたものの復刻です。和にも洋にも使えるデザインで、黒もあったのですが以前のJoie richeさんでさせて頂いたココシャネルのイベントレッスンで完売してしまいました!
DSC09876.jpg


次回の記事では、がらっと雰囲気の変わるギャザリングの様子をお伝えします!
グラススタジオさんのHP: http://myglassplate.jp
S*STYLE TEAさんのHP: http://sstyle-tea.net
どちらもブログやFacebookもなさっていらっしゃるので、ぜひアクセスしてみてくださいね。
DSC00221.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.