お正月のしつらえ

2011.12.01(Thu)

『◆ 期間限定販売』 Comment-Trackback-
オンラインショップにて、MY Dear LIFEの商品をご購入いただきましたお客様に、
「須はら飾り」というリーフレットを同封させていただいております。
ここには、五節供の設え商品が掲載されています。
DSC_0179.jpg



設えとは、目的にあわせて「設え整える」「飾り付ける」などの意味で
平安時代から宮中の晴れの儀式の日に、寝殿内に調度品などを
特別に整えることを設えと言ったそうです。
源氏物語にも、「設えて源氏の君をお待ちする」という一説が記されていますが、
設えは人をもてなす、季節をもてなす心の表現と言われています。


そんな設えを現代のライフスタイルにあわせて改良・プロデュースしたのが
「須はらかざり」の設えスタイル。
どれもかわいくて、リーズナブル。そして本当に現代の生活になじむように作られています。
(例えばかぶと(¥6,300)は、「U」の部分が取り外し可能なので小さくしまえる!・・など)
今日はこちらから、お正月にぴったりの一品をご紹介。

振振小物入れ
ぶりぶり小物入れ¥8,400

なんだかかわいらしいお名前ですが、元来の原型はひもがついていて(車輪が付いているものもあります)
振り回して玉をあてて飛ばす・・・という雅な遊びに使われていたそうです!
その後江戸時代に入り、そのカタチを模したものをお正月の祝儀として送る風習が
生まれたそうです。
間の歴史をものすごくはしょりましたが(苦笑)、お正月のおめでたいお飾りものなんです。

お正月コーディネート2
こちらもお正月コーディネート。
シルバーと黒のテーブルに、ぶりぶりが映えます。
お正月テーブルに設えるなら、中にお懐紙を敷いて、お干菓子などを入れておき
食後に頂いてもよいかもしれませんね。
末広がりでおめでたいとされる扇が、描かれてあり上品でとても美しいです。


12月中に設え商品をお買い上げのお客様には、丸山洋子監修の設えスタイルブックをプレゼント。
オールカラー15ページで、お正月だけでなくひな祭り、端午の節供、七夕、菊の節供と
五節供のテーブルコーディネートが掲載されています。
須はらかざりの設え商品の使い方ご提案も満載です。
ぜひこの機会に、お正月の設えにご検討下さい。
DSC_0181.jpg


・・・・・・・information・・・・・・・

●クリスマス&迎春テーブルコーディネートセット 発売中です。
 詳細はこちらより → ☆☆☆
  ・単品価格のご案内 → ★★★
  ・クリスマスオプションアイテム →   
  ・お正月オプションアイテム → 
ご注文はオンラインショップのORDER FORMからお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!



関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.