ヘレンドの器とティートレー

2015.04.20(Mon)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
先日、思いがけず、素敵な素敵な贈り物を頂きました。
ヘレンドのフルーツボウル。
美しい…。感激です!ありがとうございます。
P1018530.jpg


同じタイミングでスコーンも頂いたので、お友達を招いてティータイム。ヘレンドのボウルは、ティートレーベージュと合わせました。ティートレーは私もそうでしたが、まずグリーンに目がいきますが、ベージュも深みのある本当に美しい色で、ハイブランドの器とあわせてもしっくりきました。スコーンやお菓子を乗せたのは、アミューズスタンド2段です。
P1018533.jpg


カップ&ソーサーの代わりに、最近マイブームの(My Dear LIFEではお取り扱いしていませんが)曲げわっぱのそばちょこに、別のソーサーをあわせてみました。お茶を注ぐと紅茶の香りとともに、秋田杉の木の香りが広がります。曲げわっぱは、ご存知の方も多いと思いますが、秋田県の伝統工芸品。来週月曜日の「日本のこころ秋田セミナー」でも、曲げわっぱを使ったテーブルコーディネート展示を行います。あと若干数ですがお席ありますので、ご都合つかれる方はぜひ!
P1018541.jpg


ヘレンドは、カップ&ソーサーが子供の頃から家にあり、幼心にも目を輝かせてみていました。ところが阪神大震災で食器棚ごと倒れてしまい、殆どの器が割れてしまいました。ヘレンド含め器をとても大切にしていた母は、割れて「ガレキ」と呼ばれる状態になっても捨てることが出来ず、小さな破片も震災後何年も大事に取っていたのを思い出し、改めて大切に使いたいなと思いました。
P1018550.jpg


ティートレーは、こうしてプレートの下に敷いたり、一人分のカップとお菓子を乗せたり、ティーポットとシュガーボウル・クリーマーを乗せたりと、ティーまわりで大活躍。サイズ感もとても良いので、とてもおすすめです。色は明るいグリーンとこちらのベージュの2色展開。”うるし”のカテゴリーにありますので、ぜひオンラインショップでもご覧下さい。
MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com
P1018531.jpg


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.