上巳の節供と流し雛

2015.03.04(Wed)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment(0)Trackback-
昨日は、上巳の節供でしたね。みなさまどんな1日でしたか。
私は、自宅で夜ごはんを食べられない日だったので朝から豪華にちらし寿司にしました!母から譲り受けた骨董の器に、リバーシブル折敷ゴールド×シルバーで。
P3030004.jpg


普段、朝ご飯を殆ど食べないので、お腹がちぎれそうにいっぱいでしたが、食後のひなあられも一応。(むしろ撮影したいが為だったかも!)先日もご紹介した丸マット豆皿のピンクと、花形豆皿のグリーンです。
P3030013.jpg


そして、仕事で検索をしたい事があり、グーグルをひらいたら…。
ご覧になられた方も多かったと思いますが、流し雛がゆらゆらと揺れていました!
IMG_3966 2

このグーグルロゴでピン!と来たのが、こちらのテーブル。
以前「和の文化セミナー」で丸山がつくりました”夢見月のひいな”のコーディネートで、流し雛をセンターにあしらっています。
P2132003.jpg

P2131994.jpg


MY Dear LIFEアイテムは、リバーシブルスクエア折敷 赤×黒リバーシブルプレイスマット ホワイト×グリーンミニ三段重 緑です。
P2131985.jpg


雛祭りの由来は、紙などで人形(ひとがた)を作り、これで体をなで、災いをその人形にうつして川や海に流す行事・”流し雛”だと言われています。源氏物語にも記載があるこの行事が、時代の変遷と共に形を変えながら江戸時代になって今の雛祭りの形になりました。
ちなみに、ひなあられの由来は、昔はお米のおこげをあられにしていて、子供達に倹約を教える意味があったとか。
P3030015.jpg

皆様の1年が、無病息災のよき1年でありますように!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.