おひな祭りには、ミニ三段重

2015.02.19(Thu)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
もうすぐ上巳の節供・ひな祭りですね。春もすぐそこまで来ている事を感じます。先日、お菓子屋さんでとても可愛らしいひなあられを見つけたので思わず購入。ミニ三段重ベージュに入れてみました。
P1017560.jpg


この愛らしい10cmにも満たない小さなお重は、おひな祭りにぴったり。一段にちらし寿司、一段に菜の花のおひたし、一段にひなあられ等、それぞれに入れても。こちらは、ミニ三段重 朱
おひな祭りシーズンに、一番人気のカラーです。
76437868.jpg


以前も書きましたが上巳の節供には、赤(またはピンク)・白・グリーンの3色を押さえるとうまくまとまります。ピンクや赤の分量が多い場合は、ミニ三段重を緑にしても、ポイントになります。
小さな手鞠寿司を入れてもかわいいですよね。こちらは犬筥のあるテーブルコーディネート。犬筥は女性の守り神。上巳の節供にも由緒あるしつらえ飾りです。
76437.jpg


”三段重”と考えるとなかなか使いづらいと考える方も多いようですが、普段はぜひ”3つの器”だと思って頂ければ。こんな風に一粒のイチゴを入れるだけでも、深さのある器だとおもてなし感が出ます。
P1017568.jpg


お鍋の時には薬味を入れたり、このようにフルーツやお菓子を入れたり、ひとつを器としてお浸し等を盛りつけたりと、幅広く使って頂けると思います。こちらのフークは、サンボネ オードブルフォークセットのうちの一本。ひとつひとつのハンドルの模様が異なるので、気分やお料理に合わせて選ぶ楽しみもあります。
P1017573.jpg


ひな祭りの”ひな”には、「小さくて、愛らしい」という意味があります。そんな上巳の節供に、このお重はぴったりではないでしょうか。
MY Dear LIFEオンラインショップはこちらから。
http://www.mydear-life.com
7667261.jpg


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。
関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.