ホット&クールと紀州梅昆布茶

2015.01.22(Thu)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
もう10年以上も前になりますが、神戸の北野にあるバーで、低めのカウンターにラウンジチェアのようなゆったりした椅子で、とても落ち着くお店がありました。名前も正確な場所も忘れてしまったのですが、そこでの忘れられないおもてなしがひとつあります。
お会計を告げた後に、バーテンダーさんからサービスされたのは、デミタスのカップ&ソーサーに入った梅昆布茶。和のテイストのお店でも何でもないだけに、驚きとほっこりとした落ち着いた気持ちは、今でも鮮明に残っています。


おそらくその時から私の梅昆布茶観ががらりと変わり、いまでもパスタなどでおもてなしをしても、最後に梅昆布茶をお出ししたりすることがあります。そんな私が最近ハマっているのがこちら。
P1227005.jpg


JA紀南の紀州梅昆布茶。粉ではなくペースト状になっていて、お茶漬けやおむすびの具、パスタやおうどん、マヨネーズと混ぜてお野菜のディップ等にも使えます。何より、梅昆布茶として、とても美味しいのです。
P1227012.jpg


先日のおやつ。梅昆布茶とかりんとうです。
塩気と甘みのハーモニーたるや!
カップはホット&クールタンブラー(M)。熱湯を注いでも持つ手が熱くならないので、大活躍。小さく見られがちですが、190mlあるのでお湯のみやスープカップにぴったりのサイズです。おまけに食洗機も電子レンジもOKですから、ほぼ毎日登場しています。プレイスプレートはフューシャピンク。ソーサーにしたのは、菊型小皿プラチナです。
P1227018.jpg


この小皿、発売までもう少しお待ち下さいね。このサビ色は、かわいいものに合わせると程よく調和してくれて、いいシゴトします!
P1227017.jpg


梅昆布茶には北海道利尻産の昆布が使われているそうで、飲み終わるとその昆布が最後に残ります。
P1227033.jpg
これをスプーンで頂くのも、また美味しいのです。私はLOHACOさんで購入しましたが、いくつか購入できる所があるようです。百貨店やスーパーなどでも置いてるかもしれませんね。見かけたらぜひお手に取ってみて下さい。
まだまだ寒さの残るこのごろ、温かいものでほっと一息つくとまた頑張れそうです。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.