スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少しずつ、桃の節供へ。

2015.01.19(Mon)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
お正月ムードもすっかり消え、今は節分とバレンタインアイテムをよく目にするようになりました。それが過ぎると、1年で2番目に訪れる五節供のうちのひとつ上巳の節供・ひな祭りがやって来ますね。先日和菓子屋さんで、早速に菱餅を売っているのを見かけました。今日は桃の節供にぴったりなアイテムをいくつかご紹介させて頂きます。

上巳の節供と言えば菱餅の色にもある、赤(またはピンク)・白・緑。赤は魔除けの色、白は清浄を表し、よもぎの緑は健康を表していると言われています。テーブルもその3色でまとめると、桃の節供らしいまとまりのあるテーブルになると思います。

まずは、折敷やプレイスプレート。こちらは赤黒のリバーシブルスクエア折敷です。現在オンラインショップで欠品中ですが、今月末に入荷いたします。正角折敷 赤も、厚みがあるので少し高さが出てオススメです。センターピースは犬筥ミニ三段重は緑です。
DS0435.jpg

こちらも同じく、ミニ三段重。ちらし寿司や手まり寿司を入れるのにいいサイズです。お椀は市女椀古代朱。とても美しくて深い紅色です。
12096.jpg


こちらはリバーシブルスクエア折敷リバーシブルプレイスマット 白×グリーンを重ねています。オーキッドピンクのナプキンがやわらかさを演出します。
P2133.jpg


プレイスプレートも、クールピンクフューシャピンクがよく合います。
12140.jpg


ひな祭りと言えば、蛤のお吸い物。お吸い物椀も色々と取り揃えています。年間を通じて人気なのが、変わり根来吸物椀。お値段的にもデイリーユースにしやすく柔らかなアイボリーが、女の子のお節供の雰囲気。ミニ三段重のアイボリーとあわせると、より一層優しい雰囲気に。
P12167.jpg


お正月に大人気だった日月椀は、お吸い物椀のお取り扱いをスタートしました!白内黒とご用意しています。
79226.jpg


こちらは、陶器で出来た立ち雛。瀬戸の工房で職人さんが手作業で絵付けしています。サイズ感的にもテーブル上にコーディネートして頂きやすいサイズ。
tachibina0120.jpg


とってもおすすめしたいのは、犬筥。安産で多産の犬にあやかり、女性の幸せを祈る心を形にしたものです。
7667.jpg


しつらえ飾りを置く台として、またお料理などを高さを出すものとして、入れ子膳を使って頂くと格も出るので良いと思います。
76672930.jpg


逆さ向きに使ってお花を入れたことも!入れ子膳は3色展開ですが、上巳の節供にはやはり赤が似合います。
766729301.jpg


ひなあられやお干菓子をアミューズスタンドにのせるのもオススメ。こちらは3段。このクロスオーバー感がたまりません!
P101200112.jpg


たくさんご紹介しましたが、上巳の節供は女性のお節供ですから、自由なアイディアで器あわせを愉しんで頂ければ嬉しいです。まだお時間はありますので、ゆっくりと少しずつご準備頂ければと思います。MY Dear LIFEオンラインショップはこちらから。
http://www.mydear-life.com

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2019 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。