花正月と、椿ナプキンリング

2015.01.09(Fri)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
7日の人日の節供を過ぎると、少しお正月ムードが遠のいたような気がします。とは言え、1月15日は小正月。どんと焼き等、小正月行事がこれからある地域もあるでしょうし、この時期ならではの愉しみもまだまだ続きます。


小正月は別名「女(おんな)正月」や「花正月」と呼ばれ、豊作を願って餅花を飾ったり、松の内までいそがしく働いた女性達が労われる日でもあります。転じて、最近は小正月の日に女子会ギャザリングが増えているとかいないとか…。
こちらは阪急百貨店イベント時の「和のコト」の淵本優子さんのテーブル。「女正月」がテーマとなっています。
P1015741.jpg


センターピースになっているのは「喰いつみ」。喰いつみとは、江戸時代のお正月飾りで、五穀豊穣を願い、縁起の良い保存食(食いもの)を積み上げたところからきていて、お節料理の原型と言われたりもしれいます。こちらのテーブルでは、スイーツで再現。ランチのデザートとして、ここから”喰いつまむ”イメージだそうです。
P1015744.jpg


そして、喰いつみの両サイドにディスプレイしている椿のお花。こちらは丸山洋子デザインの、MY Dear LIFEオリジナルのナプキンリングなんです!自立するので、フィギアとしても使って頂ける便利なアイテム。阪急百貨店のイベントでデビューしましたが、期間中に展示品も含めて完売してしまいました。テーブルに椿のお花がひらりと舞い降りたようで、とても可憐な雰囲気。折敷は正角折敷金箔です。(残り少なくなってきました!)
P1015746.jpg

そんな椿のナプキンリングがオンラインショップにも入荷致しました!本当はお正月前に入れば良かったのですが、職人さんがひとつひとつ手で絵付けしている為、作るのに時間がかかってしまうのです。椿は花期が冬から春までと長いので、長い期間で愉しんで頂けると思います。どちらも「カメリア」とも呼んであげたいくらい、クロスオーバーテーブルにもよく合いそうですよね。
tubakinapkiring109.jpg

一度にたくさんは入らないので、ぜひお早めにオンラインショップでもチェックしてみて下さい。http://www.mydear-life.com

テーブルコーディネートのご本人解説は、ぜひこちらの記事で!
和のコト:花椿〜初春月のおもてなし〜
P1015740.jpg


今年はこのテーブルでも使われているような、扱いやすくて光沢の美しいポリエステルのクロス類や、オリジナルナプキンリングがまだまだ登場します。お愉しみにお待ち頂ければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.