冬至のテーブルコーディネート

2014.12.23(Tue)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment-Trackback-
昨日は冬至でしたね。2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至だったのだそうです。新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないのだとか。
昔から冬至は極限まで弱まった太陽が復活する「復活の日」とされてきており、太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な祝宴を催したのだそうです。


神戸舞子クリスマス2014の会場のひとつ「旧木下家住宅」では、「木下家の12月」というテーマで6人のコーディネーターによる、事始め・冬至・クリスマス・大晦日等の行事ごとに各お部屋を展示しています。お座敷に展示しているのは、「冬至」のテーブルコーディネート。コーディネーターは多胡奈美さん、お花やしつらえは、山野かずよさんです。センターピースには柚子。いい香りがしてきそうです。
PC136267.jpg


テーブルには、MY Dear LIFEのアミューズスタンド3段きせかえプレートもコーディネートして頂いていました。きせかえプレートにするとぐっとシックで和の雰囲気になります。
PC136290.jpg


お箸置きもMY Dear LIFEでした。うるし箸置き2個セット。とってもプチプライスですが、シンプルでコーディネートをひき立てる名脇役。
PC136273.jpg


お部屋の中には、山野かずよさんが飾られたしつらえやお花が。こういった感性に触れると、ぜいたくな気持ちになります。
PC136277.jpg

PC136285.jpg


神戸舞子クリスマスもいよいよ今日を入れてあと3日の開催です。今年のコーディネートも、どの施設も素晴らしいので、ぜひ実際にご覧頂きたいです。
PC136379.jpg

神戸舞子クリスマス2014情報はこちらです。
http://www.walkerplus.com/event/ar0728e86509/

MY Dear LIFEオンラインショップはこちらから。アミューズスタンドやお箸置きなど、ぜひご覧下さい。
http://www.mydear-life.com


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

※10月31日にお問い合わせフォームよりご連絡頂きましたI・J様へ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-621.html

関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.