神戸舞子クリスマス * 木下家セミナー

2014.12.11(Thu)

『◆ お知らせ』 Comment-Trackback-
インフルエンザが流行しているようですが、みなさまお変わりございませんか。神戸の街ではルミナリエも終盤!15日までの開催となりますので、今週末は多くの人手が予想されています。どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。

さて、神戸舞子クリスマスはもうお出かけでしょうか。今日はまず、先週行いました丸山のセミナーと今週末に行われるセミナーをご紹介させて頂きます。「お正月迎えと日本のこころ」セミナー。沢山の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
木下セミナー_5


世界から注目される日本のお話、日本人のお話からお正月のお話までを画像とともにお聞き頂き、最後は600年の伝統の折形で、鶴のお箸置きを作って頂きました。
会場となったのは、旧木下家住宅。歴史を重ねた邸宅での日本のこころセミナーは、きっと染み入るものがあったのではと思います。旧木下家住宅は、神戸舞子クリスマスの会場のひとつで、各お部屋がとても素敵にコーディネートされています。
木下_書院の間


旧木下家住宅のテーマ「木下家の十二月」は、6人のテーブルコーディネーターの展示に、花装飾は花入れ人 山野かずよさんが監修されました。その山野さんとコーディネーターの方のセミナー&ワークショップが今週末開催されます!

「日本人の花とは?」セミナー
日時:12月14日(日)13時30分〜15時
受講料:受講料3,000円(材料費込)
講師:花入れ人 山野かずよ
お話に加え、青竹に冬の花を投げ入れて頂く、ワークショップも体験していただけます。
山野先生の花装飾は、日本人の「削り取る美」を表現されており、一本の投げ入れた枝の美しさは、言葉にならないほど美しいです。実は当日は、丸山洋子も参加予約済みなんですよ。ぜひ丸山と肩を並べて、セミナーをお聞きになってみませんか。
木下_茶室


こちらは木下家をディスプレイされたコーディネーターの方のセミナーです。風呂敷込みのお値段なので、とってもお得です^^ 私も参加の予定です。楽しみ!
「風呂敷包み〜1年の感謝を包む」セミナー
日時:12月13日(土)13時30分〜15時
受講料:1,500円(風呂敷・お茶菓子込)
講師:有賀 由美 樋村 由紀子
講師のお2人は、コンテストの今年と昨年の県知事賞受賞のお2人なんですよ。豪華競演です!

旧木下家住宅のコーディネートの様子は、「和のコト」ブログでもご紹介中です。ぜひこちらでもご覧下さい。
20141207150002396.jpg

舞子駅付近は海へ流れる風がとっても強いので、お出かけの方はどうぞ着込んでいらして下さいね。
各セミナーのご予約は、舞子公園管理事務所 TEL 078-785-5090までお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

※10月31日にお問い合わせフォームよりご連絡頂きましたI・J様へ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-621.html


関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.