月見うさぎと十五夜と菊型小皿

2014.09.09(Tue)

『◆やきもの』 Comment-Trackback-
昨日は、中秋の名月でした。
東京周辺は雨や曇りだったようですが、
中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼ぶそうです。
雲の向このお月様を感じさせる素敵な呼び方だなと思いました。
そして、十六夜(いざよい)の今日は、満月でしかもスーパームーン!
まだ十三夜も10月6日にやってきますし、
澄んだ秋の空の観月の愉しみは、まだまだ続きます。
P1014815.jpg


先日通りすがりの、榮太樓總本鋪の空港店で見つけた「月見うさぎ」というお菓子。芋餡のうさぎと、こし餡のうさぎ、しぐれ菓子のお月様が丸いわっぱの器に入っていました。
上の写真は、リバーシブル丸折敷ゴールド×シルバーにのせたもの。
これだけでも、お月見気分を満喫でした。
中国茶と一緒に食後のティータイムです。
うさぎは菊型小皿の黄交趾に。プレイスプレートはブラウン、フォークはオードブルフォークセットから、茶器は神戸の南京町で
見つけた超・プチプライスです。
P1014854.jpg


月のしぐれ菓子は、菊型小皿プラチナに。
うるしナプキンリングシルバーを下に敷いて、
ミニコンポート風に。豆名月の十三夜にはまだ早いですが、
枝豆をかたどったお干菓子と一緒に。
P1014853.jpg


ティーマットにしたのは、プレイスプレートのポルカドットブラック
お月見は丸いものを飾るとされていますが、○がたくさん!
茶筒は、角館伝四郎さんの”ぶけやしき”。
オンラインショップでもお取り扱いしています。
P1014851.jpg


今日の夜も大きく明るい月が見れそうで、楽しみです。
みなさまも、よい月夜をお過ごし下さい。
P1014852.jpg

今日ご紹介のアイテムは、オンラインショップでも
ぜひご覧下さい。(商品名にもそれぞれリンクを貼っています。)
http://www.mydear-life.com


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!


関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.