菊の節供テーブル&アイテム

2014.09.07(Sun)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment-Trackback-
この時期は満月でなくとも、夜の月が明るく綺麗ですね。
明日はいよいよ、中秋の名月・十五夜です。
そして明後日は、重陽の節供です。

重陽の節供は、別名菊の節供とも言われ、古来から9月9日に
お祝いされて来ましたが、主に宮廷においての行事であった為、
今の私の生活とは少々馴染みが薄くもあります。
とは言え秋のお花の代表「菊」をふんだんに使って1日を
愉しんでみてはいかがでしょうか。
今日は菊の節供のテーブルをご紹介します!

こちらは「和のコト」のふちもとさんのテーブル。
神戸舞子クリスマスの会場にもなっている、舞子の
旧木下家住宅でのレッスンの風景。
2014kikunosekku6.jpg


MY Dear LIFEのもの、たくさん使って頂いています!
前回の記事でもご紹介した、リバーシブル折敷ゴールド×シルバー(¥2,592)、アミューズスタンド3段(¥7,020)には、
菊型小皿プラチナ(¥2,376)を、そして、歳時記小物入れ 菊(¥5,400)です。
DS0394.jpg



歳時記小物入れは、重陽の節供に限らず、
秋の間飾って頂けるので、おすすめです。
菊型小皿はオールシーズン使えて、アミューズスタンド3段
にもぴったり合いますので、こちらもまたおすすめ。
菊型小皿緑交趾3



こちらは丸山の菊を愉しむコーディネートです。
秋の色鮮やかな情景のような色使いのテーブルです。
菊柄のランナー、お花にも菊を使い、菊のお干菓子もセット。
209082014.jpg



気温も30℃を超える日は殆どなくなって、過ごしやすく
なってきました。明日の十五夜、明後日の菊の節供と、
秋ならではの日本の行事を、お愉しみください。
20140905130908e04.jpg


歳時記小物入れや菊型小皿はオンラインショップでもご覧下さい!
MY Dear LIFEオンラインショップは、こちらから。
http://www.mydear-life.com


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
この時期は満月でなくとも、夜の月が明るく綺麗ですね。
明日はいよいよ、中秋の名月・十五夜です。
そして明後日は、重陽の節供です。

重陽の節供は、別名菊の節供とも言われ、古来から9月9日に
お祝いされて来ましたが、主に宮廷においての行事であった為、
今の私の生活とは少々馴染みが薄くもあります。
とは言え秋のお花の代表「菊」をふんだんに使って1日を
愉しんでみてはいかがでしょうか。
今日は菊の節供のテーブルをご紹介します!

こちらは「和のコト」のふちもとさんのテーブル。
神戸舞子クリスマスの会場にもなっている、舞子の
旧木下家住宅でのレッスンの風景。
2014kikunosekku6.jpg


MY Dear LIFEのもの、たくさん使って頂いています!
前回の記事でもご紹介した、リバーシブル折敷ゴールド×シルバー(¥2,592)、アミューズスタンド3段(¥7,020)には、
菊型小皿プラチナ(¥2,376)を、そして、歳時記小物入れ 菊(¥5,400)です。
DS0394.jpg


歳時記小物入れは、重陽の節供に限らず、
秋の間飾って頂けるので、おすすめです。
菊型小皿はオールシーズン使えて、アミューズスタンド3段
にもぴったり合いますので、こちらもまたおすすめ。
菊型小皿緑交趾3


こちらは丸山の菊を愉しむコーディネートです。
秋の色鮮やかな情景のような色使いのテーブルです。
菊柄のランナー、お花にも菊を使い、菊のお干菓子もセット。
209082014.jpg


気温も30℃を超える日は殆どなくなって、過ごしやすく
なってきました。明日の十五夜、明後日の菊の節供と、
秋ならではの日本の行事を、お愉しみください。
20140905130908e04.jpg


歳時記小物入れや菊型小皿はオンラインショップでもご覧下さい!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.