中秋の名月テーブル&スタイリング

2014.09.03(Wed)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment-Trackback-
昨日のニュースをみて、初めて知りました。
今年の中秋の名月は、9月8日なのだそう。早い!
だいたい9月の中旬から末頃、時には10月に
入ってからのこともありますが、今年は38年ぶりの
早さなのだそうです。
当日は今のところ、全国的にも晴れ間の多い確率らしく、
お月見を愉しめそうです。
松全景


お月見テーブルコーディネートをやってみたいけれど、
どうしたら・・という方にまずおすすめしているのが、
リバーシブル丸折敷 ゴールド×シルバー(¥2,592)
お月見には、月を連想させる何か丸いもの、そして
シルバーやゴールドがあれば、素敵になりますが、
こちらは全てを兼ね備えている訳です!
76437177.jpg


こちらはちょっとシノワなお月見テーブル。
観月の風習は中国からやってきたものと、日本古来からの
ものがあわさったものです。
リバーシブル丸折敷ゴールドシルバーと、同じくリバーシブルの
スクエア折敷赤×黒を重ねてコーディネートしています。
P9291401.jpg


ティータイムにも、この折敷を使って。
こちらは、シルバーサイド。
小皿は菊型小皿 黄交趾(¥2,376)です。
P1011708.jpg


こちらはゴールドサイド。
ひたすら丸い器を重ねていくのも良いですね。
ゴールドのお箸(¥540)もMY Dear LIFEのもの。
すごく素敵なゴールドの色目で、すごく素敵なお値段なのです。
DSC04991.jpg


しつらえ飾りの下に敷く台としても使って頂けます。
うさぎのフィギアがあると、お月見感増します!
栗形蓋物


しつらえと言えば、お月見には「歳時記小物入れ 秋草」(¥5,400)もおすすめです。ぽっかりと昇った丸いお月様に、
秋の七草が揺れているように見えませんか。
秋草


中秋の名月の翌日には、もう重陽の節供がやって来ます。
なんと慌ただしい秋の始まり!
まだ微妙に夏気分を引きずっていましたが、しっかり秋気分に
シフトチェンジしなければです。
今日ご紹介させて頂いた、リバーシブル丸折敷ゴールドシルバーや、
菊型小皿はお月見にも重陽の節供にもぴったりですので、
ぜひお早めにご用意されてみてはいかがでしょうか。
MY Dear LIFEオンラインショップは、こちらから。
http://www.mydear-life.com


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.