曲水の宴 テーブルコーディネート

2014.03.03(Mon)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment-Trackback-
今日は3月3日、上巳の節供ですね。
昨日福岡の太宰府天満宮で「曲水の宴」が開かれたそうです。
「曲水の宴」は、小川に酒盃を浮かべ、自分の前に流れてくる前に歌を詠み、出来栄えを競うという平安時代の宮中行事「禊祓(みそぎはらえ)」を再現しています。
何と雅な!いつか実際に見てみたいです。
(写真は産經新聞より)
20140303-00000037-san-000-4-view.jpg


上巳のころは季節の変わり目で、古来から災いをもたらす邪気が
入りやすいと考えられており、古代中国では3月3日に
水辺で穢れを祓い、盃を水に流して宴を行う習慣がありました。

この習慣が日本に伝わり、宮中行事として取り入れられ、
「上巳の祓い」として「曲水の宴」を催したり、禊(みそぎ)の神事と結びつき、紙や草で作った人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流したりするようになりました。


そんな「曲水の宴」を先日の和の文化セミナーで丸山が
テーブルコーディネートで表現致しました。
P2132022.jpg

小川の流れは、桜貝で表現しています。
P2132020.jpg


MY Dear LIFEからは、リバーシブル折敷赤×黒、リバーシブルプレイスマット。2枚の折敷を重ねているところがポイントです。
ミニ三段重グリーンも使っています。中にはちらし寿司、菜の花のお浸し・・・など美味しい妄想も膨らみます。
P2132013.jpg


和の文化セミナーでは、ご自宅でこの曲水の宴のしつらえを
作って頂けるようなレッスンもありました。使った材料やしつらえ小物はお持ち帰り頂けるのできっと皆様のご自宅でも、雅な小川の流れが再現されていることでしょう。
P2132040.jpg


太宰府天満宮のホームページにも、曲水の宴の様子が
見れますので、こちらもぜひ訪れてみて下さい。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
P2132028.jpg

今日は素敵な1日をお過ごし下さい!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

春のしつらえ飾り、おすすめしています!
DSC06751.jpg
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.