人日の節供の朝食

2014.01.07(Tue)

『◆ うるし』 Comment-Trackback-
今日は人日の節供ですね。
今朝は七草粥を召し上がられた方も多いと思います。
「人日の節供」は、春の七草を刻んで入れた七草粥を作って、
一年の無病息災を願い、万病を除くおまじないとしていただきます。
「七草」はみなさまご存知、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)。
IMG_0229.jpg


最近はパックになって売っているので、楽になりましたよね。
今年はスーパーで「洋風七草」なるものが売られていました!
ちゃんと見なかったですが、セージ、ルッコラ等が入っていて、
ブイヨンでどうぞ・・・と書かれていました。
ベーコンと一緒にしたら美味しそうだな、と思いましたが
やっぱり今日は、日本のお粥にしました。
去年は七草粥に、市女椀を使いましたが、今年は白のお吸い物椀に。
IMG_0255.jpg


細かく刻んだエノキダケとお餅を入れて、ボリュームもたっぷり。
お好みで、梅干しや昆布を入れて頂きました。
IMG_0268.jpg

昔は七草を刻みながら、歌を歌ったそうです。
  「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、
   渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」
今朝はかなりバタバタした朝でしたので、歌を口ずさむ余裕などなく、
両手に一本ずつ包丁を持ち、鬼の形相で高速に刻みました(笑)
粥スプーンで頂いて、おなかいっぱい!
IMG_0243.jpg


七草粥には、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に
不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。
バタバタの朝でしたが、何とか人日の節供を迎えられました。
IMG_0263.jpg


MY Dear LIFEおよび、丸山洋子テーブルクリエーションは、
昨日より2014年の営業をはじめました。
本年も、何とぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.