節分・立春・邪気払い

2013.02.03(Sun)

『◆ 未分類』 Comment-Trackback-
今日は節分。
明日は立春ですので、暦の上では明日から春がはじまります。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われたのが、
節分の豆まきを始めとする、邪気払い行事の始まりだそうです。
DSC0068.jpg

自宅でも、しつらえ・・というにはほど遠いですが、少しだけ立春をイメージしました。
P1010259.jpg

右側の花器に入れているのは、夫の出身地のこの季節ならではのもの。
1588年から続く”アメッコ市”という、秋田県大館市の小正月行事で、
毎年たくさんのアメが売られるお祭りです。
「アメッコ市の飴を食べると風邪をひかない」との伝承があり、
縁起物の飴を買い求める人で県内外からたくさんの人手が集まります。
(だいぶWikipediaを参考にしました)

20110212201009e18.jpg
大館市観光協会さんからお借りした、お祭りの様子の写真。
すごい人手!!

右側に見えているものが、アメッコ市名物の「枝アメ」。
ミズキの枝にアメをつけ、稲穂の代わりに神前に供える
農家の風俗行事であったのが始まりなんだそうです。

こちらはその、ミニバージョン。
ピンク色のが”アメッコ(=飴)”です。
P1010257.jpg

今日は豆まきをする、恵方巻きを食べる、イワシを玄関に飾るなどなど、
それぞれのスタイルで、邪気を払うことと思います。
みなさまのお宅に、どうかたくさんの福が訪れますように。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.