1月15日は女正月

2013.01.11(Fri)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment-Trackback-

元日からの大正月は”男正月”と呼ばれ、15日を中心とする小正月を”女正月”と呼ばれます。
年末のおせちづくりや大掃除、お正月の接客や家事の忙しさから解放された
女性たちをねぎらい、この日の一切の家事は男性が引き受け、
女性だけで集まっては、昼夜を通して酒盛りをしたり観劇でかけたりする習慣が
今でも続いている地域もあるそうです。

DSC09065.jpg

こちらのテーブルは、数年前に香蘭社さまで作った丸山洋子の作品。
お正月のティーテーブルです。
中央には入れ子膳にのせた、食いつみ。
おせち料理の起源にもなったものですが、通常はお米、干し柿、栗、昆布、豆などを
幾何学模様に並べ、松竹梅やユズリハを添えた縁起物を飾るもの。
本来は、元旦に訪れてきた人に、肴としてつまんでもらうもので、
”食いつまむ”から来ているそうです。

DSC09069.jpg
こちらのティーテーブルの食いつみは、クッキーやドライフルーツなど。
こんなテーブルなら、女正月にとっておきたいですね!

DSC09068.jpg
アミューズスタンド4段も使って、おいしい時間を演出します。
今年の1月15日の女子会は、「女正月」として愉しんでみませんか。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.