人日の節供・春の七草

2013.01.08(Tue)

『◆ 箸・カトラリー』 Comment-Trackback-

昨日は、人日の節供でした。

P1010108.jpg

七草粥を召し上がった方も、多かったことと思います。
お正月のご馳走続きで疲れた胃には、とてもやさしくしみ渡りますね。
P1010174.jpg

江戸時代の日本では、1月6日に野山で七草を積んで、
歳神様を祀った神棚の前で「七草囃子」を歌いながら刻んだそうです。

♪せり なづな
ごぎやう はこべら
ほとけのざ
すずな すずしろ
これぞ ななくさ

現在ではすっかり、便利な七草パックがスーパーで売られるようになりましたね。
私もそのパックを購入して、正角折敷ベージュに、市女椀を使って7日の朝食としました。
P1010166.jpg


P1010172.jpg
もちろん、お供は粥スプーン。
口当たりのやさしいスプーンで、胃に優しいお粥を頂き、1年の無病息災を願いました。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.