和で愉しむクリスマス

2012.12.11(Tue)

『◆ 未分類』 Comment-Trackback-
先週はバタバタバターーっとした1週間でした。
イベント・パーティー・講座と目白押し。
ブログの更新もままならない状態でしたが、今日からは少し落ち着いているので
普段通り再開したいと思います!

そんなバタバタの1週間の週末、とても素敵な時間を過ごしました。
開催中の神戸舞子クリスマスのセミナー「和で愉しむクリスマス」へ。
少し早めに着いたので、館内もゆっくり見学することが出来ました。
PC087261

漆のお椀やお膳とガラスを組み合わせた空間演出。
とても和なのに、すごくクリスマス。
本当に素晴らしくって、とっても勉強になりました。

いよいよセミナーがスタート。
まずはワークショップから始まります。
PC097310
お正月まで使えるような、クリスマスリースを作りました。
写真右は先生の作品。

3種類の毛糸をぐるぐる巻いて、各々好きなところに飾りをつけます。
出来上がってみると、参加者それぞれ個性のあるリースが出来上がって
他のみなさんのリースを見せて頂くのも、とても楽しかったです。
私が作ったのはこちら。
全部をぎゅっと寄せてみました。
PC097318


ワークショップのあとは、ティータイム。
サンタの和菓子と雪だるまのお干菓子!
577816_382142931874758_1879573367_n.jpg
かわいくって、おいしくって感激。
ムレスナーティーの抹茶フレーバーのお紅茶と一緒にいただきました。

ティータイムのあとは、漆器のお話がありました。
同じ漆器を使って、クリスマスとお正月のスタイリングを見せて頂いたり、
ワークショップで作ったリースと和ろうそくで、アドヴェントキャンドルのアイディアなど
楽しくて、お家でもやってみよう!と思える内容でいっぱいでした。
PC097321 のコピー
MY Dear LIFEの入れ子膳・赤を使って頂いていました!
参加された方も、なんか「ほっこりするわぁ」と仰られていました。
私にとっても、すごく癒しの時間でした☆

神戸舞子クリスマス2012は、いよいよ今週末までの開催となりました。
残るセミナー・ワークショップはあとこれだけ。
【舞子海上プロムナード】
・12月13日(木)14:00〜 草花で和のブーケ¥1,000
・12月14日(金)11:00〜 クリスマスのギフトラッピング¥500
・12月15日(土)11:00〜 ワクワクおやつ時間 ¥1,000(こども追加¥300)
・12月16日(日)14:00〜 クリスマスのキャンドルアレンジ ¥1,000
【旧武藤山治邸】
・12月13日(木)14:00〜 ヨーロッパのクリスマス ¥2,500

いずれの講座の講師陣も、ご活躍の方ばかり!
特にワンコインでラッピングのワークショップは、かなりお得☆
残席わずかや、もしかすると既にいっぱいのセミナーもあるかもしれませんので
詳細や予約お申込は舞子公園事務所078−785−5090までお願いします。

旧木下家住宅、旧武藤山治邸、舞子海上プロムナード。
それぞれが事なるクリスマスを表現していますので、3館まわっていただくと、
とても見応えがあると思います。
ぜひ、週末までに神戸舞子クリスマスへお出かけ下さい。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
クリスマスまでの期間限定販売です。
ディーバロータス ショープレート ゴールド/プラチナ ¥8400
DSC00986
先週はバタバタバターーーっとした1週間でした。
イベント・パーティー・講座など目白押し。
ブログの更新もままならない状態でしたが、今日からちょっと持ち直して
普段通りの更新といきたいと思います!


先週末、とても素敵な時間を過ごしました。
開催中の神戸舞子クリスマスの、木下家住宅でのセミナー「和で愉しむクリスマス」へ
参加してきました。

PC087261

少し早めについたので、ゆっくりと館内を見学することが出来ました。
純日本建築のなか、漆やお膳とガラスのアイテムを組みあわせながら、
とてもクリスマスを感じる空間演出。
本当に素晴らしくって、とっても勉強になりました。

いよいよセミナーのスタート。
まずはワークショップから。お正月まで使えるようなクリスマスリースを作ります。
写真右のは先生の作品。
PC097310

3種類の毛糸をぐるぐる巻いて、おのおの好きなところに飾りをつけて・・・
出来上がってみると、全員がそれぞれ個性あるリースができて、他のみなさんのを見せて
頂くのもまたとても楽しかったです。
私が作ったのは、こちら。
ぜんぶをぎゅっと寄せてみました。
PC097318

ワークショップのあとはティータイム。
577816_382142931874758_1879573367_n.jpg

サンタの和菓子と、雪だるまのお干菓子!
ムレスナの抹茶の香り付けがされたお紅茶とともに。
かわいくて感動しました。

お茶をいただきながら、漆器のお話も。
同じ漆器を使って、クリスマスとお正月のスタイリングも見せて頂きました。
ワークショップでつくったリースと、和ろうそくを使ったアドヴェントリースのアイディアも。
(写真はろうそく3本目のとき)
PC097321 のコピー

木下家住宅の雰囲気とセミナーのほっこり感に、参加された方も
「ほっこりするわぁ」とおっしゃられていました。
私にとってもすごく癒された楽しい時間でした。

神戸舞子クリスマス2012もいよいよ今週末まで。
残るセミナーはあとこれだけ。
【舞子海上プロムナード】
・12月13日(木)14:00〜「草花で和のブーケ」¥1,000
・12月14日(金)11:00〜「クリスマスのギフトラッピング」¥500
・12月15日(土)11:00〜「ワクワクおやつ時間」¥1,000(子供追加¥300)
・12月16日(日)14:00〜「クリスマスのキャンドルアレンジ」¥1,000
【旧武藤山治邸】
・12月13日(木)14:00〜「ヨーロッパのクリスマス」¥2,500
以上の5セミナーです。
いずれも各分野でご活躍の講師陣ばかり!
(ワンコインでラッピングセミナーはかなりお得☆)
残席わずかや、もしかするといっぱいになってしまった講座もあるかもしれませんので、
詳細やご予約お申込は、舞子公園事務所078−785−5090までお電話をお願いします。

旧木下家住宅、旧武藤山治邸、舞子海上プロムナード、それぞれが異なるクリスマスの
表現に、きっとお愉しみ頂ける事と思います。
ぜひ、お出かけ下さいませ。

関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.