七夕に梶の葉でコーディネート

2012.06.26(Tue)

『◆ 未分類』 Comment-Trackback-
いよいよ七夕が近づいて来ました。
みなさま、どんなテーブルコーディネートにされるのでしょうか。


こちらは去年つくりました、七夕テーブルコーディネート。
tanabatatable12.jpg
夏らしくシャンパンのクロスに、ブルーをアクセント。
ガラスの器で清涼感のあるテーブルです。
MY Dear LIFEアイテムは、シルバーカトラリーレスト、
シャンパンゴールド箸、露シルバーのカトラリー。

P6230621.jpg
五色のゼリーのアミューズ、五色の紐をたらして。

tanabatatable121.jpg
ガラス皿の上には、梶(かじ)の葉。
江戸時代に短冊が使われるようになるまで、七夕の日にはこの梶の葉に和歌を書いて、手習いの上達を願っていました。
天の川を渡る舟の舵を、梶とかけたものと言われているそうです。

裏千家の茶道をされていらっしゃる方には、”葉蓋”でおなじみの梶の葉。
あの葉蓋をみると、夏なんだなーとしみじみ感じますよね。
飾り玉にも施されていますが、七夕と言えば梶の葉。
なかなか簡単には手に入らないので、この形に紙を切ったものが売られていたりもします。
ご家庭で、紙を切って作られてもいいですね。

星まつりの日・七夕と、歴史も縁も深いこの梶の葉も、ぜひコーディネートに取り入れてみてください。
kawaridamakaji12.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
◆個数限定で再入荷しています
 glass studio ガラスのナプキンリング
 glass studio ガラスのカトラリーレスト
 詳細はこちら ☆☆☆

◆リバーシブル折敷白×シルバー・赤×黒 が、ただ今欠品中です。
※現在のところ入荷予定が決定しておりません。

たいへんご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
*****************
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.