6/16は和菓子の日

2012.06.15(Fri)

『◆ 未分類』 Comment-Trackback-
明日、6月16日は「和菓子の日」です。

由来は諸説あるようですが、歴史はとても古く、平安時代までさかのぼります。
848年に国中に疫病が蔓延し、当時の天皇が6月16日に16の数にちなんだお菓子、
お餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を願い、元号を「めでたいしるし」
という意味の「嘉祥(かしょう)」にあらためたそうです。
(詳しくは、全国和菓子協会さんのHPをご参照下さい)

それからも、健康招福を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれ、
明治時代までは盛んに行われていたそうです。
この『嘉祥の日』を現代に復活させたのが「和菓子の日」です。


とらやさんでは、嘉祥の日にあわせたお菓子を販売しているみたいですよ。
http://www.toraya-group.co.jp/products/
pro08_004_pi_002.jpg
「嘉祥饅頭」
上用好きの私は魅力的!
pro08_004_pi_003.jpg
「福こばこ」というのも、かわいいですね。
画像はふたつとも、とらやさんからお借りしてます。

和菓子の日にちなみ、もうすぐ七夕なので七夕の和菓子を
姫路で行われた菓子博のテーブルより。
wagashinohi1222.jpg
夜空にきらめく天の川と、風に揺れる短冊の和菓子。

wagashinohi121.jpg
笹の葉の和菓子。

wagashinohi12.jpg
五色(ごしき)の星の和菓子。

素材で季節を感じる洋菓子もいいですが、その形そのもので季節を感じる
和菓子も、奥が深くて素敵ですよね。
日本人の繊細な感性を感じます。
ぜひみなさまも明日は、健康招福を願って和菓子をいただいてみてください。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
◆個数限定で再入荷しています
 glass studio ガラスのナプキンリング
 glass studio ガラスのカトラリーレスト
 詳細はこちら ☆☆☆

◆リバーシブル折敷白×シルバー・赤×黒 が、ただ今欠品中です。
※現在のところ入荷予定が決定しておりません。

たいへんご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
*****************
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.