Essentiel ~削り取る美~

2012.04.03(Tue)

『◆ お知らせ』 Comment-Trackback-
なかなか穏やかな、ぽかぽか陽気の春にはめぐり合えませんね。。
最近神戸は、雨続きです。
そんな春の雨がしとしとと降る先週末、オープンしたばかりのレストランへ行ってきました。
大阪・北浜の「エッサンシエル」
essentielct.jpg

こちらは、あのスターシェフ☆ アラン・デュカスプロデュースのレストラン
「ル・コントワール・ブノワ」でエグゼクティブシェフを務められた大東(だいとう)和彦シェフが独立され、オーナーシェフとして新たにオープンなさったレストラン。

独立に際して、師匠のアラン・デュカスご本人からプレゼントされたのは、なんと“店名”。
「エッサンシエル」という名前はデュカスさんがつけたものだそうです。
そして、デュカスさんが独立するお弟子さんに店名をプレゼントするのは、
今回が初めてのことなんだそうです!
どれだけ大東シェフがお人柄も、お料理の腕も素晴らしい方かが、
このエピソードだけでじゅうぶん伝わりますね。

私たちが出かけたのは、オープンして初めての週末。
やはり満席でした。(予約が取れてよかった!)
essentielst.jpg

テーブルウエアはすべて、丸山洋子がプロデュースさせていただき、大東シェフがセレクト。
シェフのお言葉をお借りすると、

長く培われてきたフレンチという文化を日本人職人の器を使い、
一皿ひと皿に日本特有の「趣き」を感じさせる料理で演出する。
キーワードは”削り取る美”


その言葉どおり、シェフの手元の見えるカウンターで仕上げられるお料理は、
すべて和食器に繊細に盛りつけられてサーブされます。
essentielhv.jpg
essentielmd.jpg

お料理の器はすべて和食器(一部スガハラガラスも使用)、シルバーの折敷も新潟で特別に作ったもの、
カトラリーもMY Dear LIFEのオンラインショップの露シリーズのゴールドでこちらも国産。
でも、お箸はフランスのクリストフル!


お店には大きな窓があり、外ではゆったりと大きな川が流れ、とても気持ちのよい空間です。
大阪に2年勤めていたこともあるのに、大阪の地理にめっぽう弱い私。
お店の方に「この川は、なに川ですか?」と伺うと
「セーヌ川です」と答えてくださいました^^。
セーヌの流れをゆるやかに感じながら、日本の美に出会うレストラン「エッサンシエル」でした。

エッサンシエルのホームページはこちらです。→ http://www.essentiel.jp

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
リバーシブル折敷白×シルバー が、ただ今欠品中です。
※4月上旬予定でしたが、更に遅れており、
現在のところ入荷予定が決定しておりません。

たいへんご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
*****************
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.