3月3日 桃の節供

2012.03.02(Fri)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment-Trackback-
明日は3月3日。
上巳の節供です。
土曜日なので、女の子のお子様のいらっしゃるご家庭は、
ご家族で集まったりなさっていらっしゃるのでしょうか。
また女性同士の集まりでレストランでのお食事会や、ホームパーティーなども開かれるかもしれませんね。
みなさま明日はどんなテーブルで、楽しい時間をお過ごしになられるのでしょうか。
joshitableatkeioplaza.jpg


雛人形を飾る風習は、宮廷行事では1629年に、幕府の行事では
1644年に初めて行ったという記述が存在するようです。
それ以前では、水辺に出てお祓いをする”巳日祓(みのひはらい)”が主流だったそう。
これは、中国から奈良・平安時代に日本に伝わった行事で、
人間の身代わりとして紙や布などで作った”人形(ひとがた)”をなでたり、
息を吹きかけたりして自分の身のけがれや病を移して、川や海に流して送るお祭りだったそうです。
そして、これが今の「雛流し」「雛祭り」の原型と言われているそうです。

そんな、古来の行事をイメージした設えがこちら。
nagashibina.jpg

流れる川や波の様子を、桜貝で表現しています。
映画「千と千尋の神かくし」にもこんな人形(ひとがた)出てきましたよね。
あれは確か、湯婆のお姉さんの銭婆の分身でしたね。
(観ていらっしゃらない方には、何のことやらですみません!)


nanohanaetmomo.jpg

特に何の予定もないわ~という方も、少しテーブルやファッションにピンクを取り入れて、
美味しいケーキを食べて、ここぞとばかりに女の子ならではの楽しみを満喫しましょう。
HAPPY Girl's DAY!!!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
リバーシブル折敷が、ただ今欠品中です。
【次回入荷予定】
 ・赤×黒 3月20日~3月末ごろ
 ・白×シルバー 3月末~4月上旬ごろ

たいへんご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
******************
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.