映画『しあわせのパン』

2012.02.26(Sun)

『◆ プレイスプレート・折敷』 Comment-Trackback-
少し前にここで、小説『しあわせのパン』を読みました、とご紹介しました(
そしてだいぶん前のことでしたが、映画も観に行ってきました。


静かで、あたたかくて、じんわりとする映画でした。
原田知世さんも美しくて、ナチュラルで、”りえさん”の役柄にぴったり。
北海道に旅をしたくなりました。
小説は映画を撮り終えた後に書かれたものだそうです。
私は小説→映画の順でしたが、映画→小説の方がオススメかもしれません!


映画のなかでは、たくさんの北海道の食材とともに、コーヒーやパン、スープなどが象徴的に描かれます。
観るとパンが食べたくなってしまいました!

shiawasenopanMDL.jpg
映画のなかのテーブルのスタイリングは本当にシンプル。
でも全く冷たさがなく、あたたかい。
器は全て北海道で作られたものだそう。
粉挽きの器が多く使われていました。
真似してやってみましたが、本当はプレイスプレートもいらないくらい。
でもそうすると、MY Dear LIFEのものがなくなってしまうので、
強引にブラウンを差し込んでます(笑)
白の丸皿はイッタラ、粉挽きのカップは旅先で買ったもの、木のスプーンはアクタス、
木のトレーはニトリです。

パンを食べたあとは、ミルクたっぷりのカフェオレと、矢野顕子さんのCDで
再び映画の世界に浸ります・・・
hitotudake.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
Thank you so much for your warm "click"!

***INFORMATION***
【2/29まで☆】
春色のティートレイ、ご予約受付中です。
詳しくはこちらへ → ☆☆☆
teatraygreensml.jpg
関連記事

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.