桃色のテーブルコーディネート

2017.03.03(Fri)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
今日は桃の節供・ひな祭りですね。お祝いを明日からの週末にされる方も多い事と思います。どんなテーブルでお祝いなさるのでしょうか。ひな祭りは女の子の成長を願うお祭りですから、やはりメインとなる色は「ピンク」にする方が多いと思いますが、こちらのテーブルはそんな桃色に包まれたコーディネートです。
P2084214.jpg



先月の京王プラザホテルの、セミナールームに展示していたテーブルなので、セミナーにご参加されなかった方は目にされる事がなかったかもしれません。SHAKUYAKU小吸椀にとLa vie 19cm プレートローズピンクをあわせています。その下の折敷はリバーシブルスクエア折敷ブラックシルバー×ホワイトシルバーです。
P2084230.jpg



ひな祭りカラーは、ピンク・白・グリーン。ピンク(赤)が魔除け、白が清浄、よもぎの緑は健康を表しています。全ての悪い物を取り除き、清く健やかに育ち、長寿であるようにという願いを形にしたものが、この3色を使った菱餅だそうです。
P2084228.jpg


雛菓子は、ミニコンポートに。このサイズのコンポートはかなり便利に使えます。
P2084210.jpg



寄り添うお内裏様とお雛様。うるしキャンドルスタンドLガラスアダプターをあわせた上にセッティングしています。
P2084239 2



みなさま、素敵な春の週末をお過ごし下さい✨
P2084234.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

ブラックシルバーでひなまつり

2017.02.21(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
上巳の節句・ひなまつりがが近づいて来ましたね。先日の「丸山洋子 MY Dear LIFE展」にお越し下さったお客様でお孫さんの初節句に…と犬筥をお買い求め下さった方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。こちらは、展示していた丸山先生のティーテーブルのひとつ。上巳の節句のテーブルコーディネートをブラックシルバーを中心にシックにスタイリングしています。リバーシブルロングトレーを2枚つなげて”ロング×ロングトレー”にするのは、先生お気に入りのスタイリングです。
P2074175.jpg



こちらは新商品の「犬筥 吉福」。 とても古典的なお顔をしていて、小さいながらもなかなかの存在感です。犬筥(いぬばこ)とは、もともと箱になった張り子の犬で、誕生のお祝いとして 新生児の枕元に置かれ、お守りとされていたもの。 雄雌一対の一方には守り札を、他方には化粧道具や玩具がおさめられたそうです。 犬は安産多産の象徴であることから、お嫁入り道具の調度品のひとつとなり、 近世では3月3日の雛飾りとともに、設えられるようになりました。
113527684.jpg



こちらの犬筥 吉福は、うるしキャンドルスタンドガラスアダプターを合わせたところに。アダプター+キャンドルスタンドで、高さのある演出ができます。
P2074186.jpg



ブラックシルバーのカップ&ソーサーや、ティーティアーもコーディネート。カップ&ソーサーは、手にしてみて軽さや口あたりの良さにみなさま驚かれます。ティーティーアは分解できるので、小さくしまえる優れもの。
P2074188.jpg



こちらは、犬筥 黒。シックで素敵なのです。全ての犬筥は、蓋ものになっていますのでティーテーブルではお干菓子などを入れても使えます。
P2074181.jpg


こちらもおなじく蓋ものの歳時記小物入れ 桜。これを置くだけで、春がやってきた気持ちになります!
P2074182.jpg



お菓子はLa vie 15cmプレート セージグリーンにも。オリジナルのLa vieシリーズは、シンプルで使いやすさやコーディネート映えを重視した色・デザインです。15cmのサイズは、洋のコーディネートでパン皿にしたり、スープやカップのソーサーにしたり、このように和菓子を盛りつけたりと、幾とおりにも使って頂けます。アミューズスタンド2段にも、ぴったりなんですよ。
P2074177.jpg



最近は「ひなまつり女子会」も増えてきているのだとか。ブラックシルバーを中心にしても、このように桃色を差し色にすると、シックでありながらひな祭りらしいコーディネートになりますよね。コネクトフラワーベースは、口が前後を向いているので、テーブルを囲む皆様に、お花のお顔を愉しんで頂けます。

ひなまつりのご準備、MY Dear LIFEがお手伝いできましたら、幸福です✨
P2074184.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

元旦のテーブルウェア

2017.01.03(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
1月1日の最初のお食事は、お節料理。みなさまはどんなテーブルコーディネートで召し上がられましたか。私は、今年はあんまり凝らずに、シンプルに。もともとお酒が飲めない為お屠蘇もいつもしないので、ただでさえシンプルなのですが💦(いつか、素敵な屠蘇器と出会った時には、カタチだけでもやりたいなと思っています😊)
P1013678.jpg



お椀は日月雑煮椀 黒、折敷はリバーシブルスクエア折敷 白×シルバー、門松がわりの祝松俵を飾って、銘々皿は山田平安堂さんのものを合わせました。クロスは、〈クォーツ〉テーブルクロス|パールホワイトです。
P1013706.jpg



お重箱は、MY Dear LIFEでお取り扱いしている越前漆器の山久漆工さんの正角三段重 M。外はホワイトですが内側が黒なので、お料理も映えます。お正月以外にもお鍋の時等にも使ったりして活躍しています。
P1013738_Fotor_Collage.jpg



デザートは、平安時代から続くお節料理のひとつ 花びら餅。グラススタジオさんのカップにお抹茶をたてて(横着してこの中でたてたので、カップが浅すぎてお湯が手に飛んで熱かった…笑)、お干菓子は花形豆皿ホワイトに。花びら餅はスガハラさんの小皿に入れて、ティートレー ベージュにまとめました。
P1013744.jpg



去年の元旦は年末に出かけた魚市場で、どうやらインフルエンザ菌を頂戴したようで、夫婦揃って高熱で共倒れで寝込んでいました。今年は美味しくごはんを食べられる喜びをかみしめながら、ゆっくり頂きました。
P1013742.jpg



年始は5日より営業致します。どうぞ宜しくお願い致します!
P1013700.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

美智子さまをイメージしたクロスオーバーテーブル

2016.12.13(Tue)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
先日、新神戸のサロンJoie richeさまにて、「コンセプトパーティーを愉しむ会vol.3」をMY Dear LIFEスタッフ鈴木が担当させて頂きました。こちらのイベントレッスンは毎回一人の人物をテーマに、しつらえ・テーブルコーディネート・お料理・BGMなどトータルでその方をイメージした空間でセミナーとランチをお愉しみ頂くものです。今回のテーマは「皇后美智子様」。
DSC05877.jpg



ここ数年は、グレーのお洋服をよくお召しになっている美智子様に合わせて、シルバーグレーのテーブルクロスを。その他の色は全て、ご成婚時の十二単の色から取りました。
DSC05917.jpg



ミニコンポートと有田焼の器を重ねてお迎え。折敷は、リバーシブルスクエア折敷 ブラックシルバー×ホワイトシルバー。ただの白や黒ではなく、どちらもちょっとくすみががっているので、何とも上品に仕上げてくれます。(写真ではなかなか伝わらないので、いつももどかしく思うのですが!)パープルの紙は裏側にメニューカードを挟んでいます。お箸は、宮内庁ご用達の東京の箸勝さんで購入しました。
DSC05716.jpg


ナプキン飾りは、和のコトのふちもとゆうこさんにオーダーしました。あわじ結びの飾り紐です。こちらも美智子様のご成婚時の十二単の色から。おめでたい結びなので、お正月飾りにも使えます。近々MY Dear LIFEでもオーダー承ります!
DSC05885.jpg


去年は、ココ・シャネルやオードリー・ヘップバーンをテーマにしていましたが、Joie riche のマダムから「次回は和で✨」とリクエスト頂いた事から、おそれ多くも美智子様を選ばせて頂きました。なので、お料理も日本料理。マダムの親交のある加古川の味季料理りんどうさんから、宮本了介さんが担当して下さいました。先付けは小さな三色御飯。全てのお品が、美智子様や皇室にエピソードやヒントのあるお料理です。
DSC05lk518.jpg



椀ものの鰤素麺は、SHAKUYAKU吸物椀で。こちらはお正月にもぴったりでおすすめです✨
DSC06005.jpg


焼き物は、厚揚げとサイコロステーキのタレ焼き。プレートはMY Dear LIFEオリジナルのLa Vie 26cm プレートブラックを使用しました。
DSC05561.jpg


ブラックだけだとちょっと重くなるかなと思い、新色のセージグリーンもミックス。
DSC05567.jpg


長くなるので割愛させて頂きましたが、八寸や煮物、御食事などどれも素晴らしかったです。
DSC05803.jpg


お花は大谷祥代さんにお願いしました。コチョウランとアオモジとニシキギです。フラワーベースは、丸山先生がニューヨークで購入されたCreate&Barrelのものをお借りしました。金箔と銀箔が張られたフラワーベースで、和の要素の入ったテーブルにもぴったりでした。
PC030329.jpg


長くなってしまいましたので、設えは次回の記事でご紹介させて下さい✨
DSC05588.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

お月見のお茶会

2016.09.05(Mon)

『◆ うるし』 Comment(0)Trackback-
今年の中秋の名月・十五夜は、9月15日。後の月の十三夜は10月13日です。今年はなんと憶えやすいのでしょうか!先日は、気の早いお月見のお茶会。しかもお月様も出ていない明るい時間に(笑)。
P1012379.jpg


満月のようなゴールドのお皿は有田焼。アリタポーセリンラボさんのものです。これだけでも月を連想します。ティートレー ベージュに合わせて優しい雰囲気に。
P1012375.jpg



テーブルのサイドには、リバーシブルプレイスマット ゴールド×シルバー。こちらも月を連想させるのでその上にススキとウサギを置きました。
P1012469.jpg



十五夜は、”芋名月”、十三夜が”栗名月”やと呼ばれる事から、栗ごはんの手鞠寿司やお芋のフィナンシェを用意しました。ブッセは”おぼろ月夜”という名前でしたので、ぴったり✨と嬉しくなり購入しました。悩みに悩んで、つい最近手に入れたグラススタジオさんのお重を使いました。
P1012381.jpg



グラスアミューズショットには、枝豆のクッキーを。十三夜が”豆名月”とも呼ばれる事から選びました。甘いものばっかりというのが私自身が苦手なので(お酒は飲めませんが💦)、いつもセイボリー系は必ず用意しています。アイスクリームのスプーンはホット&クールSにまとめました。ひとつひとつ付けた方が良いかなと迷いましたが「スプーン何色にするー?」と盛り上がって下さっていたので、嬉しかったです。ピュアな女性ってすてき✨
P1012377.jpg



クロスオーバーなテーブル・ティーフーズに因んで、お茶もクロスオーバーに。静岡の天竜という名前の緑茶→岡山の高梁紅茶→台湾の阿里山烏龍茶。カップ&ソーサーは木下和美さんのもの。
P1012388.jpg


まだ暑い日が続いて、秋を実感する時が少ないですが気がつくと秋が深まっているのでしょうね。今年のお月見も晴れますように✨
P9279810 00








ツヴィーゼル廃盤商品のお知らせ
リバーシブルプレイスマットの欠品につきまして
instagramはじめました!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.