Happy Valentine's Day !

2017.02.14(Tue)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment(0)Trackback-
今日は、バレンタインデー。今年はとっても素敵な方々からサロンドショコラのお土産チョコレートを頂き、華やいだバレンタインデーになりました。チョコレートボックスをあける時のワクワクドキドキ感って、まるで宝石箱をあけるかのように、小さなエキサイティングが詰まっているような気がします。
P1014250.jpg


素敵なチョコレートは、アミューズスタンドに乗せるに限る!が持論です。笑 スペシャル感を出して、ガラス皿を別のお皿に変えてみました。
P1014255.jpg


お皿は、神戸のインテリアショップ&オフィス「リサブレア」さんが時々開催している山根先生のデクパージュレッスンで作ったもの。大量にある絵柄の中から自分で選んで配置やデザインを決めるのですが、私は「Tea」にまつわるもので統一して、とってもお気に入りに。金箔が剥がれないかと心配で(ちゃんと仕上げの塗装は何度もするのですが)、大切に使っています。
P1014259.jpg



菊型小皿プラチナは、有田焼なのですがとてもフランスっぽい雰囲気を醸し出してくれるので、スイーツにもよく合います。
P1014260.jpg


Hearty Styleさん、PALUE KAさん、美味しい時間をありがとうございました✨
P1014278.jpg



ここまで来て「あれれ?」と思って下さった方は、かなりのMY Dear LIFEツウ!(ありがとうございます♡)長らくお待たせしておりました、リバーシブルプレイスマットのモーヴピンクがオンラインショップに復活いたしました✨ 以前ブラウン面は「グリッターブラウン」というラメの入った艶のあるタイプでしたが、この度マットな「プラム」というとてもシックでマットなブラウンとマリアージュ。エレガントに、ナチュラルに、シックにと1枚で様々な表情をお愉しみ頂けます。ぜひご利用下さい✨
P1014272.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

秋のシックなティータイム

2016.11.20(Sun)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment(0)Trackback-
ずいぶんご無沙汰してしまいました。。すっかり秋も深まってきましたね。
先日は義母をお招き。ランチにお誘いしたのですが、私に気を使われたのか「お茶でいいわよ」と言って頂くも、約束はランチタイムの時間。いざ準備をする時に、どの程度のフードを用意するべきか迷いました。。結局困った時の(?)サンドイッチと、ちょこちょことスイーツを準備。サンドイッチはたっぷり作って、ちょっとだけ出しておいて、必要に応じて更に出せるようにスタンバイしておきました。
P1012667.jpg


うるしのプレートは、義母に頂いたもの。こうして使うととても喜んでくれます。プレイスプレートシェルベージュをあわせました。
P1012672.jpg


焼き菓子はアミューズスタンド2段に。アミューズスタンドは、3段4段ブラックもお皿付きですが、2段だけはスタンドだけの販売です。15.5cm以内のサイズのプレートが入りますので、だいたいカップ&ソーサーのソーサーがぴったり。あわせるお皿によって色々愉しんで頂けます。この日は、MY Dear LIFEオリジナルのLa Vie 15cm プレート ブラックで、プレートとあわせてシックな雰囲気を重ねました。
P1012661.jpg


カップ&ソーサーは、同じくオリジナルのLa Vie カップ&ソーサー クリームベージュのカップに、ソーサーは15cmプレートのクリームベージュにさしかえて、よりシックに。柄付きのソーサーがかわいくて特徴なのですが、この日はプレートを主役にしたかったので、シンプルに。15cmプレートもカップ&ソーサーもお持ちの方は、ぜひソーサーの着せ替えもやってみて下さいね!また雰囲気が変わって楽しいです。
P1012682.jpg


結局義母は、ランチは済ませていたものの、サンドイッチもスイーツも完食していただけ、喜んで頂けました。ささやかですが、いつもお世話になっているお礼ができて、嬉しかったです✨
P1012659.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


pagetop ↑

東京ドーム テーブルウェアフェスティバル!

2016.02.01(Mon)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment(0)Trackback-
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルがスタートしましたね!色んな方のブログやFacebookにもアップされていてお祭り感を感じます!今日は会場で見つけたMY Dear LIFEアイテムをご紹介致します!

ますは、MY Style Selectionのグラススタジオさん。なんと、アミューズスタンド3段に合うサイズの小皿が登場してました!かわいい〜!欲しい〜!!
P1301248.jpg



コンテスト入選作品から、MY Dear LIFEでいっぱいのテーブルも!見つけた時は、とても嬉しかったです。とても素敵な帯をセンターにして、ワクワクするようなひな祭りのティーテーブルでした。
P1311311.jpg


中央には、アミューズスタンド2段。お皿は、アリタポーセリンラボさんとファッションブランドチェスティのコラボプレートでした。アミューズ2段はお皿付きではない分、合わせるプレートでいろんな表情を愉しんで頂けます。
P1311316.jpg


同じテーブルから、ティーナイフ&フォークを、うるし箸置2個セットゴールドに。
P1311317.jpg


そして、プレイスプレートフューシャピンクと、花形豆皿。豆皿を2枚互い違いに重ねて、ミニミニコンポートみたいでとってもかわいかったです♡デミタスカップ&ソーサーは、昨年のうめだ阪急で展示販売したものです。たくさん使って頂き、ありがとうございました!
P1311314.jpg


入れ子膳黒も、たくさん会場で見かけました!
P1311319.jpg


飾り台ロータイプをつかったテーブル。こちらもシックで凛として素敵なお月見のテーブルコーディネートでした。
P1311320.jpg


そして、香蘭社・赤繪町工房のブースは、今年も丸山先生プロデュースで、会期前日に搬入を行いました。お手伝い頂いたTC東京校マスター生のみなさま、ありがとうございました!
P1301206.jpg


ブースは、まるで春のティーパーティー。たくさんの方が「かわいいー!」と言って下さり、嬉しかったです。
P1301217.jpg


こんなケーキのようなフラワーベースも!できたてほやほやの商品もたくさん届いていて、どれも素敵です。ぜひお立ちより下さいませ!
P1301207.jpg



MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。


pagetop ↑

CRAZY Tea Gatheringのティーフーズ

2015.10.06(Tue)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment(0)Trackback-
ちょっと間が空いてしまいました。MY Dear LIFEとS*STYLE TEAの田中純幸先生とのコラボレッスンから、今日はギャザリングのティーフーズをご紹介いたします。ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」からMad Hatter's Tea Partyをテーマに、クレイジーで楽しいお茶会でした。こちらが、田中純幸先生です。とてもキュートで紅茶愛のお深い方!
DSC00808.jpg



まずは、スコーン。こちらは田中先生の手作り。テーブルのレッスンをしている間にささっと作ってしまう手際の良さに驚きました。ハートの女王にあわせて、ハート型のスコーンでラムレーズンフレーバー。”クロテッドクリーム風”として、クリームもヨーグルトとバターを使って先生が作られました。
DSC00695.jpg


サンドイッチは何と4種類!これは私がギャザリングのテーブルを作っている間に、みなさんと一緒に作られました。キューカンバーサンドイッチと、ジャムサンドイッチ、豚ヘレのバゲットオープンサンド、イングリッシュマフィンのベジタブルオープンサンド。おりたたみティースタンド3段にのせました。カラフルで華やか!
DSC00559.jpg


アミューズスタンド2段にもあれこれ盛りつけ。アフタヌーンティーのルール(一番下がサンドイッチ…等)はご存知の方ばかりなので、この日は少し置いておいてクレイジーな盛りつけに。
DSC08973.jpg



お紅茶にはお砂糖の代わりに綿菓子を。これ一度やってみたかったんです!
DSC00596.jpg


驚いたのは、綿菓子をお紅茶に入れるとまるで魔法のように瞬間的に溶ける事。湯気があたるだけでも、このように溶けていきます。
DSC09154.jpg


ダニエルのカヌレには「Eat Me」のタグをつけて。アリスの物語の中では、これを食べると身体がどんどん大きくなってしまいます。こういったものをちょっと手作りするだけで、テーブル上ではどんどんお話が広がって行きます。
DSC00762.jpg



田中純幸先生のお教室S*STYLE TEA は、体験レッスンから本格的なレッスンまで幅広く、様々なイベントも開催されています。ブリティッシュテイストのサロンで、たくさんのお紅茶体験が実現しますので、ぜひこちらもご覧になって下さい。
ホームページ:http://sstyle-tea.net
Facebook: https://www.facebook.com/SSTYLETEA
DSC00665.jpg


素晴らしい機会を下さった田中純幸先生、来て下さったS*STYLE TEAのみなさまに心より感謝申し上げます!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




pagetop ↑

CRAZY Tea Gatheringのテーブルウェア

2015.09.30(Wed)

『◆ アミューズ/ティースタンド』 Comment(0)Trackback-
先日行った、MY Dear LIFEとS*STYLE TEAの田中純幸先生とのコラボレッスン。テーマは、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」150周年のアニバーサリーイヤーに因んで、”Mad Hatter's Tea Party"としました。前回の記事では、おもてなしのテーブルコーディネートをご紹介しましたが、今日はギャザリングのテーブルウェアをご紹介いたします。
DSC09090.jpg


ドレスコードは「カラフル」、キーワードは”Mad"と同義語の「CRAZY」。クレイジーなくらい、カラフルで楽しいテーブルを目指し、クレージー気味にティースタンドやアミューズスタンドを並べ、全てのティーフーズをそこにのせました。
DSC09002.jpg


ミニ三段重にはスコーンを。三色すべて使って、ティースタンドの合間に並べましたが、普段はどちらかと言うと和の雰囲気で使う事が多いのでまた新鮮に感じました。そして、改めてミニ三段重ってかわいいなーと思ってしまいました!ミニ三段重 朱の隣は、おりたたみティースタンド3段です。入れるお皿によってがらりと雰囲気が変わります。
DSC09045.jpg


イギリスのリバティのファブリックで、カップチャームもお一人お一人に作りました。不思議の国のアリスの物語では「Drink Me」と書いてあるボトルを飲むと、アリスの身体が小さくなってしまいます。
DSC00536.jpg


カップチャームは、お茶を頂くときは邪魔なので、指輪としても愉しめるようにワイヤーで仕上げました。みなさんつけて下さり、嬉しかったです。
DSC09092.jpg


ナプキン飾りもリバティー生地で作りました。こちらは今年にあわせて去年発売された、アリスの柄なんです。右上にティカップを持つHatterがみえます。
DSC08990.jpg


こちらは、腕につけたり蝶ネクタイにして頂いたりして愉しんで頂けました。ホームパーティーにこのようなアイテムがあるとより一体感が生まれて盛り上がりますよ。
DSC00670.jpg


そして、ティートレーのグリーンベージュも登場。いつもは正方形に置きますが、この日はトランプの兵隊のイメージでダイヤ柄に見えるように置きました。お皿はペーパープレートです。
DSC00550.jpg


アミューズスタンドも、2段3段4段と勢揃い。
DSC08980.jpg



ギャザリングはポットラックパーティーになることも多いので、フードを持ち寄ると同時にそれぞれがお持ちのティーティアーやアミューズスタンドも持ってくると、このような雰囲気は作れると思います。ペーパープレートを使えば、後片付けも楽ですし、気軽なギャザリングから始めて頂きたいとお話させて頂きました。
DSC00526.jpg

長くなってしまったので、田中先生のティーフーズは次回の記事にてご紹介いたします!

MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.