ホームパーティーのもてなし方、たのしみ方を学ぶ

2017.07.26(Wed)

『◆ お知らせ』 Comment(0)Trackback-
先日は、ホテル ラ・スイート神戸にてAt Home セミナー&パーティーがありました。テーマはビュッフェパーティー。デモテーブルは、フレンチモロッカンなビュッフェテーブル。家庭でできるアイディアをあれこれ詰め込みました✨
DSC08109.jpg



ラスイートの檜山GMとJPPAの丸山先生とがホスト・ホステスとなりホームパーティーの基本的な事やマナー、もてなし方や楽しみ方をお伝えするこの講座は1回ごとのレッスンで、残るは9月のティーパーティーと11月のディナーパーティーの、あと2回となりました!ご興味ございましたらお早めに、ホテル ラ・スイート神戸さんまでお申込みくださいませ。(詳細・お申し込み先リンクはこちらにございます)主催のお二人のこの笑顔!どれだけ盛り上がるか想像つきますよね!
DSC08126.jpg




このブログをご覧頂いている方は、ホームパーティーがお好きな方が多いはず!おもてなしするとき、もっとスマートに、もっとゲストにとって居心地よく、そして自分自身ももっとゲストと一緒に楽しめたら・・・なんて思うことはありませんか。(私はあります!笑)10月4日(水)に東京で、ホームパーティーのおもてなしにフォーカスした1デイの集中レッスンも開催することになりました!
DSC07940.jpg



その講座は、JPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座。今年の1、2月に東京・神戸でも各1回開催いたしました。家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。
DSC08095.jpg



受講された方からは、

「家でのおもてなしでは、ゆっくり座って楽しむことができなかったけれど、学んでからはゲストと一緒に楽しむことができるようになりました。」

「ホームパーティーを学んだこともよかったけれど、出席するビュッフェパーティーマナーも学べたことで、パーティーでの立ち居振る舞いに自信が持てるようになりました。」

「学んだ後は楽しくて楽しくて、既にあれから10回以上ホームパーティー開催しています!」

「日頃気になっていた部分が全てクリアになって、とても嬉しい!」

「資格を取得したことで、自信を持って活動できるようになりました。」

などなど。嬉しいお声をたくさん頂きました。認定を受け資格取得された方の中にはは家庭でのホームパーティーだけでなく、ホームパーティーのイベントを開催されるなど多方面で活躍されています✨
DSC08192.jpg



「家庭に人を招く」ということは、人と人との距離がぐっと近づき、豊かな関係を育んでくれます。また人を家に招くことによって、お料理やお掃除、気遣いや心遣いなど、自分自身の”おもてなしスキル”もアップします。そうして得たスキルを大切な人と共有できるのもまた、ホームパーティーです✨
講座ではかなり実践的な事もしっかりとお伝えしています。手の届かないところにフードがある場合は?大きなプレートに盛りつけられたお料理はどうやって取り分ける?ビュッフェパーティーのマナーは?片手でプレートとグラスとナプキンをどう持つの?サーバーの使い方は?招かれたゲストのマナーは?レシピは?BGMは?などなど!10時から16時までみっちり詰め込んだ授業です。
DSC07990.jpg



JPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座は、現在募集中ですので、ご都合よろしければ、ぜひご参加くださいませ。
日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00
場所:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座)
講座受講料:¥35,000(テキスト・ランチビュッフェ・税込)
講師:
日本パーティープランナー協会 会長 丸山 洋子
パーティープランナー 鈴木 由里
料理研究家 海上 由紀子
その他詳細・お申込みはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html
DSC07928.jpg


きっと、「Before 受講」と「After受講」では、大きな違いを見つけていただけるはずです。お迎えできますことを、心待ちにしています!




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




第37回 有田・伊万里 やきもの夏まつり~古伊万里で彩る現代の暮らし~
期間:2017年7月1日(土)~8月2日(水)
会場:京王プラザホテル3階アートロビー
都内の骨董商による展示・販売ほか、期間中に一部のレストランでは有田・伊万里焼で楽しむ美食としてランチやディナーがあり、古伊万里と現代有田のテーブルコーディネートの展示もご覧頂けます。

◇お問い合わせ
京王プラザホテル
TEL:03-5322-8061(ロビーギャラリー)
170629kmsmall.jpg



pagetop ↑

古伊万里で彩る現代の暮らし

2017.06.29(Thu)

『◆ お知らせ』 Comment(0)Trackback-
古伊万里は江戸時代に焼かれた伊万里焼。美しい文様を愛でるだけでなく、暮らしの器として楽しむときの、ヒントが見つかる展覧会が、京王プラザホテルで開催されます!
都内の骨董商による展示・販売ほか、期間中に一部のレストランでは有田・伊万里焼で楽しむ美食としてランチやディナーがあり、さらに見逃せない古伊万里と現代有田のテーブルコーディネートの展示も。もちろん丸山洋子先生のテーブルもご覧頂けます。
170629_km_00.jpg


7月31日(月)までの期間は、レストランで有田焼の器を使って料理を堪能できたり、最上級クラブフロア「プレミアグラン」の宿泊者は有田焼で提供される和朝食をいただけたりなど、いろいろな楽しみ方ができます。伝統とモダンが生きる有田の魅力に、ぜひふれてみて下さい。
kagarikeiou2906.jpg



第37回 有田・伊万里 やきもの夏まつり
~古伊万里で彩る現代の暮らし~
期間:2017年7月1日(土)~8月2日(水)
会場:京王プラザホテル3階アートロビーほか

●お問い合わせ
京王プラザホテル
展示について TEL:03-5322-8061(ロビーギャラリー)
特別トークイベント&ランチについて TEL:03-3344-0111(レストラン予約)
URL:http://www.keioplaza.co.jp/



メディア掲載もありましたので、リンク先ご紹介します✨

◇家庭画報オンライン
http://www.kateigaho.com/kimono/information/20170627_3734_1.html

◇ハーパスバザー
http://harpersbazaar.jp/news/keio-plaza-hotel-aritayaki-170626-hns

◇婦人画報
http://www.fujingaho.jp/lifestyle/keio-plaza-hotel-aritayaki-170626-hns

◇京王プラザホテル
http://www.keioplaza.co.jp/event/arita_yakimono#event02


MY Dear LIFEのアイテムも販売はありませんが、テーブルコーディネートに登場します!古伊万里とコーディネートされたMY Dear LIFEアイテム達を見つけて下さい。たくさんの方のお越しをおまちしております✨


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



pagetop ↑

ヒュッゲat 伊勢丹 終了しました。ありがとうございました!

2017.06.15(Thu)

『◆ お知らせ』 Comment(0)Trackback-
2週間に渡る新宿伊勢丹「丸山洋子のヒュッゲなライフスタイル」が終了いたしました。お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました!印象的なことのひとつは、たくさんご用意していた洋書の「The Little Book of HYGGE」が完売した事。まだまだ日本では馴染みの薄いヒュッゲ”が、着実に浸透して行く事を確信しました。

「人と人がふれあう事により生まれる心地よい雰囲気(=ヒュッゲ)」。そんなシーンにMY Dear LIFEのテーブルウェアがご一緒させて頂けますと本当に幸福です。
P1015113.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




pagetop ↑

新宿伊勢丹イベント、いよいよ最終日です!

2017.06.13(Tue)

『◆ お知らせ』 Comment(0)Trackback-
2週間の新宿伊勢丹「丸山洋子のヒュッゲなライフスタイル」も、いよいよ明日が最終日です!たくさんのお客様にお越し頂き、心より感謝申し上げます✨
P6085316.jpg


アリタポーセリンラボさんともご一緒させて頂き、様々なコーディネートでコラボレートさせて頂きました。
P6095341.jpg




完売したものもたくさんありますが、残り福もまだまだ♡
P6015168.jpg



グラススタジオさんのスタンドも少しありますよ!3万円台となかなかリーズナブルです!
P6085318.jpg


ダルマイヤーさんのお茶も完売続出!今残っているものでおすすめは、アールグレーとルイボスマンゴーです!(個人的なおすすめです)ピラミッドティーの本格発売は今年の秋頃なので、今購入出来るのは新宿伊勢丹だけ!ぜひぜひこのチャンスに召し上がってみて下さい。本当に美味しいのです✨
P6125364.jpg



MY Dear LIFEオリジナルのLa Vieのプレートもたくさんの方にお買い求め頂け、感激です✨欠品しているものもありますが、お取り寄せも伺えますので、ぜひお越し下さいませ!丸山洋子、スタッフ一同、心よりお待ちしております!
P60151747.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




pagetop ↑

MY Dear LIFEでヒュッゲな時間

2017.06.08(Thu)

『◆ お知らせ』 Comment(0)Trackback-

新宿伊勢丹にお邪魔して1週間が過ぎました。連日たくさんの新しいお客様にお目にかかれて幸せです✨ イベントコンセプトの「HYGGE ヒュッゲ」はデンマークの言葉。デンマーク人の生活の中に密着し日常会話にも普通に登場するのだそうです。日本語の「侘び寂び」のように、日本語や英語のの中にぴたりとあてはまるひと言がないようですが、意味は「人と人とがふれあう事から生まれる心地の良い時間や空間」。そんな時間の過ごし方をセミナー等でご提案し、そんな空間づくりのお手伝いができるようなMY Dear LIFEアイテムをご紹介中です!
P6015144.jpg


和デコールでは、佐賀のアリタポーセリンラボや石川の輪島屋善仁、新潟の早川シルバー、富山の能作、福井の山久漆工、愛知の須原かざりなどの商品をミックスしてコーディネート。日本の品質の良さを感じて頂けるコーナーになっているのではないかと思います。
P6015165.jpg


外国からのお客様にも、目を留めて頂けるのはやっぱりこちらのブースです。日本酒お好きな方が多い事を改めて実感するほど、酒器をご覧になられる方が多いなぁと思います。
P6015169.jpg


和デコールの売り場セミナーは毎日(最終日の13日は開催はありません)14時スタート。先日は木村志津さんの「和のあしらいで楽しく演出」食材を魅き立てる”あしらい”についてお話&実演。「10分しか時間がないから〜」と仰られたお客様も、最後までお聞き下さいました。木村先生の盛りつけです。SHAKUYAKU吸物椀に。
P6065282.jpg


洋デコールでは、MY Dear LIFEの定番商品からレアアイテムまで色々と展開しています。お客様の目を最も引くのは、日本デコレーション茶箱協会さんのお茶箱!1点ずつが職人さんの手づくりで1点もの。どうぞ見にいらして下さい。
P6015162.jpg


グラススタジオのスタンド系も、だいたい3万円台のものを中心にオーダーしてご用意しています。グラススタジオを日常から愛用されていらっしゃるお客様が伊勢丹さんには多いですが「グラスタさんにしては、手に入れやすい価格ね!」とお声掛け頂きます。そうなんです!グラススタジオには、定番品がありませんので、またいつか…と思っても、同じものが入荷する可能性はかなり低いです。ぜひこの機会をご利用下さい。1枚目の写真もグラススタジオ。ちょっと小振りなので、日本酒クーラーにも使えますし、フラワーベースや小さなグリーンの鉢を入れたり、フルーツを入れたり。パンチボウルにしてもいいなぁなんて、想像しています♡
P6015173.jpg




洋デコールでの売り場セミナーは、15時スタート。先日はパーティープランナーの鈴木佐知子さんがMY Dear LIFEオリジナルのLa Vieシリーズを使ってコーディネートしてくださいました。パーティーにおよばれする時のマナーや、呼ぶホスト側のマナー、コーディネートのアイディア等盛りだくさん。
P6045187 2



私、鈴木はピクニックのお話をさせて頂きました。ピクニックに使える軽くて壊れにくくて素敵なテーブルウェアを、ピクニックハンパーに見立てたお茶箱に全て詰め込んで(全部すっぽりと収まるのです!)、オシャレにフォトジェニックにピクニックティーを楽しむアイディアをご紹介させて頂きました。
P6055264.jpg



テイスティングカウンターでの、リーデルとのコラボセミナーも、好評です!現在は日本酒とのコラボセミナーを開催中。9日まで。10日〜13日は、ハーブワインのご提案です!
18881819_1301903953257378_7115519758269550690_n.jpg



キッチンスタジオは、毎回すごい盛り上がりです!6名様のお客様限定で、シェフの手技を目の前50cmで見ながら、説明を受けながら、コース料理を頂ける贅沢なんて、なかなかありません!先日の新谷シェフも、森枝シェフもみなさん感動されてました✨ 次回はドミニク・コルビシェフ登場!超・有名で輝かしい経歴はみなさまご存知なところかと思いますが、パリとトゥールダルジャンの副料理長をつとめ、日本のトゥールダルジャンの総料理長、ル・コルドンブルーの校長もつとめられ、現在は東京で割烹スタイルのフレンチ「メゾン・ド・ミナミ」のシェフ。大変な親日家でもいらっしゃいますので、素敵なお話がたくさん聞けると思います。あと1−2席の残席あるようですので、ぜひ✨
news209_01.jpg


ドイツのダルマイヤーのコーナーでは、現在はここ伊勢丹新宿店でしか買えないピラミッドティーを販売中。本当に美味しいのです!!私鈴木オススメのお紅茶もいくつかありますので、迷ったら聞いて下さいね。セミナーも大変好評ですし、セミナーを開催していない時間はカフェを利用出来ます。ダルマイヤーのコーヒーやお紅茶をお買い物の合間にお愉しみ頂けます。私も先日休憩中に頂きました!お紅茶はなんと、ペア&アップルとアッサムがセットになっているのです。スイーツまでつけてしまい、癒されました〜✨
IMG_5253.jpg



昨日からは後半の「エトランジェシックスタイル」がスタート!異国情緒溢れるエキゾチックなコーディネートに、全てのテーブルをチェンジしています。前半にお越し頂いた方にも、ぜひこちらも見にいらして頂きたいです。
P6065289.jpg


全てのイベントのスケジュールや参加方法、申込連絡先等はこちらのリンクからご覧下さい。イベントフライヤーのPDFがご覧頂けます。
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/pdf/pdf17041701.pdf
たくさんのお客様に引き続きお愉しみ頂けるよう、ガンバリマス!
P6065290.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



〈新宿伊勢丹本館5Fにてイベント開催!〉
丸山洋子のヒュッゲなライフスタイル
2017年5月31日(水)~6月13日(火)
1st Week(5/31〜6/6) シャビーシックスタイル
2nd Week (6/7〜6/13) エトランジェシックスタイル

会場では、「人気シェフ&サロンマダムによるキッチンスタジオ」、「Dallmayr Official Tea Adviserによる実演&試飲セミナー」、「リーデルグラスセミナーとのコラボレーションセミナー」、「和と洋のテーブルコーディネートセミナー」等、楽しいセミナーが毎日開催されます。和洋食器、グラスウェア、漆器やカトラリー、デコレーション茶箱、アンティークのテーブルウェアなども販売します。
「MY Dear LIFE」は伊勢丹初出店!詳細はこちらをご覧下さい。
6/1,6/2の丸山洋子セミナーはこちらから。
isetan0505midashi.jpg
写真出典:エルグルメオンライン




pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.