ホームパーティーづくし

2017.10.09(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
ここ10日ほど、ホームパーティーづくしでした。と言っても、自宅で開催するホームパーティーをしていたのではなく、お仕事です!
まずは、9月末にホテル ラ・スイート神戸にて、At Homeセミナー&パーティー講座。今回は、第3回目の「ティーパーティー」がテーマでした。デモテーブルは、ローズピンクのLa Vieカップ&ソーサーを中心に、今年のトレンドカラーの赤を合わせたコーディネートです。
DSC08691.jpg


講座で学んだことを、すぐに実践していただけることが、この講座の特徴。聞いて頂いて理解したつもりでも、いざやってみると「こういう時はどうするの?」とその都度疑問が出てくるものです。その度にご質問いただき、解決し、実践することで、即!身につくレッスンなのです。
DSC08812.jpg



そして、今年の1月2月に行った「JPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座」の課題の締め切りが9月末でしたので、その書類がじゃんじゃん到着!本講座の課題は、シッティングとスタンディングでホームパーティーを各1回開催し、所定のレポートと写真を提出するものなのですが、どのホームパーティーも素晴らしくて、丸山先生も課題を開くたびに感動されていました。
DSC08739.jpg



そしてそして、先週は3回目となるJPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座を開催。東京で開催するのは2回目でしたが、今回もご遠方からもたくさんご参加いただき、定員を超える皆様をお迎えすることができました。ハードな授業にも関わらず、みなさまとても熱心に受講していただきました。
DSC08774.jpg



東京の講座を終えて自宅に戻り、録画していた1週間分のNHK朝ドラ「わろてんか」を週末に一気見。そうしたら第一話から、京都の薬商人の堅物のお父様(遠藤賢一さん)が、ドイツの会社との取引を成功させるために「ホームパーティーを開催する!」というのです。びっくり!
時代は明治後半のお話ですが、この時すでに「ホームパーティー」という言葉が定着していたのかな?とドキドキしました。しかもビュッフェパーティーでしたね!不自然にテーブルを囲んでいましたが(笑)。この時代ならこういうぎこちなさもあったのかな?と妙に納得しました。(この時代に”ホームパーティ”という言葉が使われていたかどうかも含め、どこまで時代考証がされているかはわかりませんが。)ストーリーでは、お食事を始める前に、パーティーは失敗してしまいましたね。。
IMG_6985.jpg


でも、大切なお仕事を成功させるために、家族一同で自宅で心をこめておもてなしをすることが大切、ということをお父様(遠藤賢一さん)は、家族に説いていました。それは、講座の中でも丸山先生も度々おっしゃられていたことなので、ここ数日のことが全て繋がり、驚きました。
そんなホームパーティーづくしの、数日でした✨
DSC08688.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



2017年11月1日〜の送料の変更につきまして

pagetop ↑

旅の思い出 秋のカラフル香港茶会

2017.09.17(Sun)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
台風が南九州の方に接近しています。対象地域の方々は、どうぞどうぞお気をつけください。現在博多阪急テーブルクリエーションも開催中で、ハラハラしてしまいます。今日も博多阪急百貨店は営業しております。午前中に先生と電話でお話したときは、博多はまだ雨も降っていないとのことでしたが、早く閉まったりすることもあるかもしれませんので、もしお出かけの方は最新情報をご確認の上、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいませ。
さて、現在発売中の月刊フローリスト10月号。今月の連載テーマは、”旅した香港のお土産お茶会”です。
DSC07773.jpg




旅に出かけると家族や友人にお土産を買ってくることが多いと思いますが、おもてなしでもってお土産にするというアイディアはいかがでしょうか。旅先で感じた空気感や飲んだもの、食べたものを少しずつテーブルに取り入れて、旅での思い出話をしながらティーパーティー。何より素敵なお土産になることと思います。今回の旅先で想定したのは、香港。街のエネルギッシュでパワフルさを配色で表現しつつ、テーブルを囲む女性たちがワクワクするようなカラフルでエキゾチックなイメージでまとめました。
6S7A4305.jpg



グラススタジオさんのキューブスタンドには、持ち帰っていただくミニミニティーポットと月餅。お土産をフィギアにもしつつ、お茶をしながら選んでいただける一石二鳥✨このキューブスタンドもショーケースみたいでよく合っています。こちらのスタンドは博多阪急でも販売していましたが、現在完売で受注で承っています。
DSC07746.jpg



銘々皿は、有田焼の菊型小皿プラチナ。和の雰囲気にも、フレンチスタイルにも、シノワの雰囲気にも合ってしまう万能の小皿です。
DSC07787.jpg



香港から持ち帰った中国茶や、スイーツをいただきながら、おしゃべりの尽きることのないお茶会になりそう。旅の思い出をこんな形でシェアするおもてなし、みなさまもぜひぜひ!
DSC07763.jpg



月刊フローリスト10月号は、現在発売中。今月号はウエディング特集だそうです!ぜひお手にとってご覧下さいませ✨
13f3ae6435b64bbcdc17246db701a1c8.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




JPPA 3級ホームパーティーコーディネーター検定講座開催

家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。

開催日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00

会場:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座) 
http://www.veggies.co.jp

主催:日本パーティープランナー協会(JPPA)

◇ご案内ブログページ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

◇詳細・お申し込み
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html

DSC08109jppa.jpg


pagetop ↑

"Favori" お気に入りの色、見つかりますか。

2017.08.16(Wed)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
お盆休みが明け、本日よりMY Dear LIFEおよび丸山テーブルクリエーションは通常営業しております。お休み中もご注文くださりましてありがとうございました。順次、発送準備を進めますので今しばらくお待ちくださいませ。

さて、お盆休み中に新しいプレートが仲間入り。サイズは26cmと使いやすいサイズで、綺麗な色が4色揃いました。
Favori26cmプレート レモンイエロー。お料理も映える華やかな色彩です。
P1015705.jpg


リバーシブルプレイスマット ラベンダーグレーと重ねると、元気なイエローも少し大人っぽい雰囲気に。
P1015701.jpg


Favori26cmプレート ライトグレー
IMG_0744.jpg


重たくならずエレガントさやシャビーな雰囲気を演出してくれる色彩です。
DSC07178.jpg



Favori26cmプレート ターコイズ
P1015547.jpg


シンプルに白と合わせても美しいですし、このようなエキゾチックなコーディネートにもベストマッチ。
P1015550.jpg


Favori26cmプレート グラスグリーン
あわせたプレイスマットはプラム×モーヴピンクのプラム面。
DSC07318.jpg



インパクトがありながら、馴染みやすいグリーンです。こちらのリバーシブルプレイスマットは、マットホワイト×グリーンのホワイト面を使用しています。
P5251029.jpg



シリーズ名の”Favori(ファヴォリ)”にはフランス語で”お気に入り”という意味があります。日々の生活をもっと楽しめる、お気に入りの色が見つかりますように!
DSC07437.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




JPPA 3級ホームパーティーコーディネーター検定講座開催

家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。

開催日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00

会場:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座) 
http://www.veggies.co.jp

主催:日本パーティープランナー協会(JPPA)

◇ご案内ブログページ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

◇詳細・お申し込み
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html

DSC08109jppa.jpg


pagetop ↑

ボーホーシック、多彩なコーディネート

2017.08.08(Tue)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
みなさま台風の影響は出ていませんか。最近は大きな水害に繋がりやすいので、被害が出ないことを願っています・・・。
さて、今月の月刊フローリストの連載テーブルはこちらです。テーマは「ボーホーシックスタイルで愉しむディナービュッフェ」。秋のシックでカラフルな色使いで、エキゾチックな雰囲気も感じるテーブルです。
DSC07383.jpg



ボーホーシック(Boho chic)とは、ボヘミアンとニューヨークのソーホーエリアをかけ合わせた造語です。ヒッピー風やレトロやエスニックなどのボヘミアンを粋に取り入れ、伝統や習慣にとらわれない自由奔放なファッションやインテリアの事を指します。今回のテーブルは、プレゼンテーションテーブル。ゲストが到着した時に、大胆な色使いやセッティングで、ゲストの目を楽しませるウエルカムテーブルです。その後各自プレートを取って、別のテーブルやソファでお食事をするシッティングビュッフェの設定です。
DSC07460.jpg



今回のフローリストの表紙がこちら。合わせたわけでは決してないのですが、不思議と表紙のイメージとテーブルがリンクしました!先月の8月号もイメージがぴったりで嬉しかったです✨
florist_201709.jpg



お花はいつものことながら、giraffeの藤原新さん。藤原さんが持ってきて飾ってくださったサボテンには、小さな花が咲いていました!通常、あまりテーブルコーディネートに鉢植えを置くことはありませんが、ボヘミアンのイメージを重ねるために、今回はサボテンや多肉植物も登場しています。
DSC07469.jpg



キャンドルスタンド コーラル。購入してくださった方からもよく聞くお声なんですが、本当に何にでも合うのです。夏に見ると珊瑚のイメージ(コーラルですから!)、秋に見ると枝のイメージ、ハロウインに見るとちょっとおどろおどろしいイメージ、冬にみるとクリスマスのイメージ、シャビーにもモダンにもエレガントにもエキゾチックにも、かなりオールマイティーです!
DSC07466.jpg



そしてこのターコイズのプレートは、本日からオンラインショップに仲間入りしました!ブログやFBでご紹介する前に早速オーダーが入り嬉しい限りです。この色味、最初に見たときは「合わせるお料理が難しそうだなー」と思ったのですが、時間が経てば経つほどに思いが募りました。笑 この器を使うだけで、ぐっとオシャレになり絶対素敵!となり、思いが募りすぎて今月のネイルも、ワンポイントにこの色を入れたほどです。皆様も最初は難しい!と思われるかもしれませんが、きっと忘れられなくなるはず✨他にも色展開がありますので、また改めてご紹介しますが、4色展開でご用意していますので、待ちきれない方はオンラインショップをチェックしてくださいね。
IMG_0954.jpg



月間フローリストは、書店やamazonなどでもお買い求めいただけます。テーブルの詳しい解説が掲載されていますので、ぜひご覧ください✨目印は、多彩な色使いのカバーです🌈
DSC07414.jpg








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




JPPA 3級ホームパーティーコーディネーター検定講座開催

家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。

開催日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00

会場:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座) 
http://www.veggies.co.jp

主催:日本パーティープランナー協会(JPPA)

◇ご案内ブログページ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

◇詳細・お申し込み
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html

DSC08109jppa.jpg


pagetop ↑

雨のち晴れのティータイム

2017.06.26(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
しとしと雨だったある日のティータイムは、頂きものの和菓子。MY Dear LIFEオリジナルのLa Vie シリーズから15cmプレートを使いました。前々からこのお皿は、デザインや余白やリムの幅まで、和菓子にぴったりと思っていたのです。
P1015399.jpg



紫陽花の主菓子には、La vie 15cm プレート ブラックを。ぐっとしまりモダンなイメージに。
P1015382.jpg


黄色い主菓子には、La vie 15cm プレート クリームベージュ。優しい雰囲気が広がりました。
P1015411.jpg


このサイズのプレートはすごく便利で、和菓子やカップケーキを頂くのに使ったり、タンブラーやスープカップのソーサーにしたり。アミューズスタンド2段にもぴったりのサイズです。
P1014546.jpg


ホット&クールMには、温かい抹茶入り玄米茶。ソーサーに紫陽花の葉を使いました。プレイスプレートは、シェルベージュです。
P1015392.jpg


さて、頂こうかという頃には雨が上がり、明るい晴れ間が広がりました✨
P1015406.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.