雨のち晴れのティータイム

2017.06.26(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
しとしと雨だったある日のティータイムは、頂きものの和菓子。MY Dear LIFEオリジナルのLa Vie シリーズから15cmプレートを使いました。前々からこのお皿は、デザインや余白やリムの幅まで、和菓子にぴったりと思っていたのです。
P1015399.jpg



紫陽花の主菓子には、La vie 15cm プレート ブラックを。ぐっとしまりモダンなイメージに。
P1015382.jpg


黄色い主菓子には、La vie 15cm プレート クリームベージュ。優しい雰囲気が広がりました。
P1015411.jpg


このサイズのプレートはすごく便利で、和菓子やカップケーキを頂くのに使ったり、タンブラーやスープカップのソーサーにしたり。アミューズスタンド2段にもぴったりのサイズです。
P1014546.jpg


ホット&クールMには、温かい抹茶入り玄米茶。ソーサーに紫陽花の葉を使いました。プレイスプレートは、シェルベージュです。
P1015392.jpg


さて、頂こうかという頃には雨が上がり、明るい晴れ間が広がりました✨
P1015406.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




pagetop ↑

テラスでお花見茶会

2017.03.22(Wed)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
現在発売中の「月刊 フローリスト」。今月の連載テーブルは「テラスでお花見茶会」がテーマです。混んでいるお花見会場に行かなくとも、場所取りをしなくとも、お庭やベランダやテラスで外の空気を感じながら、お花見パーティーをしましょう🌸というご提案です。
撮影の時はまだ寒い時期でしたので、寒桜しかありませんでしたが、今はお花屋さんにもたくさん枝ものの桜が揃っていますね。
DSC06457.jpg



テーブルコーディネートは、ロマンティックなクロスオーバー。ソメイヨシノ色のテーブルウェアに同色のテーブルクロスを合わせて、桜の優しくて儚いイメージをコーディネートで表現。愛らしい色使いでありながらも、日本ならではの色合わせやシャープさや余白でモダンな雰囲気に仕上げました。
DSC06430.jpg



カップ&ソーサーは、アリタポーセリンラボさんのジャパンチェリー。こちらはカップと銘々皿を組み合わせたものです。普段はマグカップのように使って、お客さまの時は銘々皿と合わせてもいいですね。ミラー仕上げのレクタングルプレートはグラススタジオさんにオーダーしたもの。催事等で販売していたものなので、ご自宅で使って下さっている方もいらっしゃる事と思います✨
DSC06433.jpg



お菓子用のお皿は、MY Dear LIFEでお取り扱いしている人気商品 菊型小皿 緑交趾です。実はこちらも、アリタポーセリンラボさんが作っているものです。こちらのグリーンの他にも鮮やかなイエロープラチナと3色展開で、いずれも発色が美しく、洋にも和にも使えて、小皿としてはもちろんホット&クールのソーサーにしたり、アミューズスタンド3段に合わせたりと、とても便利なのです。
DSC06476.jpg



撮影の準備をしている時に、丸山先生がこちらのテーブル用に大量のお箸置きを用意されていて、どうするんだろうと思っていたら、フィギアの高さ出しに使われました。並べておいたり、積み重ねたり、高低差を付けたりしたながらおいて行くと、一見テイストがバラバラなフィギアも、とてもまとまりが出て来ました。こちらのお箸置きも、アリタポーセリンラボさんでお取り扱いがあります。
DSC06480_Fotor_Collage.jpg


ウエルカムドリンクの桜茶は、リキュールグラスにいれて、温かいお茶と和菓子を愉しむお花見茶会。ぜひぜひ皆様のティーパーティーのメニューのひとつに加えて頂ければ嬉しいです。
DSC06473.jpg



月刊フローリストは、大手書店他Amazonなどでもご購入頂けます。本誌ではコーディネートテクニック等も詳しくご紹介しています。今月号の4月号のメインは、パリ特集でしたよ!ぜひご覧下さいませ。
DSC06449.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

ミモザとピカールと、おうちビュッフェ

2017.03.08(Wed)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
今日は、ミモザの日。海外では「国際女性デー」と言われ、アメリカで女性労働者が婦人参政権を求めて1904年3月8日にデモを起こしたことがきっかけ。1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と国連で制定されたそうです。イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥様、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから日本では「ミモザの日」と呼ばれるようになったようです。
P1014419.jpg



先日、フランスの冷凍食品ブランド「ピカール」を色々食べてみたくて、試食してみよう!というテーマのおうちビュッフェパーティーを開催しました。どれも食材は加えたものの、味は一切加えませんでしたが、どのお料理も優しいお味付けで本当に美味しかったです✨ パンも冷凍で届きますよ。この日は使いませんでしたが、クロワッサンもすごくおしかったです!
P1014360_Fotor_Collage.jpg



おうちビュッフェは気軽にわいわい愉しめるのがいいところ。立って頂いたり、ちょっと階段に腰掛けてみたり。テーブルを囲むのとはまた違った楽しさがあります。
P1014362.jpg


ビュッフェの時は、着席の時よりも目線がぐっとあがるので、背が高めのお花がベター。この前日お花屋さんに行くと、ミモザがかわいくて、連れて帰らずにはいられませんでした。春が来た!という気分をもたらしてくれます。
P1014433.jpg




デザートもピカールで調達。カヌレもあるんですよ!こちらも冷蔵庫で一晩解凍しただけですが、美味しかった〜。小さめ一口サイズなのがまたいいんです。イチゴと一緒にピックにさしました。
P1014331.jpg



大人気商品は「食いしん坊のミニエクレア」。見た目もかわいくて、味も美味しいです。ピスタチオ、フランボワーズ、レモンメレンゲ、チョコレートのフレーバーのアソート。アミューズスタンド4段にのせたマカロンもピカールのもの。
P1014372.jpg



カップはMY Dear LIFEオリジナルの、La vie カップ&ソーサーのクリームベージュセージグリーン。最近、ローズピンクも含め、こちらのシリーズをお買い求め下さる方が多くて、すごく嬉しいです。ご注文頂くのはどんな商品でもとても嬉しいのですが、オリジナルのアイテムは「伝わってる」感を実感でき、丸山先生はじめスタッフ一同、すごく喜んでおります♡
P1014397.jpg



セージグリーンと、フランボワーズの色合わせもなかなか✨ ティービュッフェの時は小さなスイーツであれば、このようにソーサーに小菓子をのせます。カップを片手に、美味しいスイーツを愉しみながら、ミモザに照らされ、楽しいおうちビュッフェでした。何より、冷凍食品だから準備が楽!なのに美味しく本格的に見える感じがまたいいのです。(あと、フランスブランドだというお洒落感 笑)ピカールのオンラインショップはこちらでです。
https://www.picard-frozen.jp/
P1014426.jpg



すっかりピカールにハマってしまいました。クレープ生地や冷凍パイシートも一緒にオーダーしたので、また使うのが楽しみです。みなさまも、ピカールでおうちビュッフェ、お試し下さい✨ 
P1014335.jpg








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

シンプル&ベーシックの魔法

2017.02.27(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
いつもお世話になっているJoie richeさんがカップケーキのオンラインショップをオープンされました。オープンした途端大人気で、既に4月発送分も予約でいっぱいなのだそうです!MY Dear LIFEでも撮影やスタイリング等でお手伝いさせて頂きました。
P1014540.jpg


まるで陶花のような愛らしいカップケーキに合わせたテーブルウェアは、MY Dear LIFEオリジナルのLa Vie シリーズのクリームベージュ。ほんのりピンクがかったベージュに細いゴールドのライン、究極にシンプルなフォルム。とってもベーシックなテーブルウェアですが、のせるものをすごく魅き立たせてくれます。
P1014560.jpg



19cmプレートは、洋の食器ではデザートプレートのサイズですが、あえて「デザートプレート」とはしていません。使って下さる方が自由な発想で愉しんで頂ければと思っていますので、デザート系以外にもサンドイッチやオードブルやチーズの盛り合わせなどにも使って頂けます。カップ&ソーサーは、ソーサーのカゴメ柄がアクセント。
P1014591.jpg



カップ&ソーサーはこの角度で見るのが、ゴールドのラインが美しくて好きです。
P1014563.jpg



15cmプレートは、アミューズスタンド2段にもぴったり。洋の食器で言うとパン皿のサイズですが、かなり万能なんですよ。ソーサーにしたり、和菓子の器にしたり、シュークリームに、小さなお惣菜の器にも使って頂けます。
P1014561.jpg



このオリジナルのLa Vieシリーズは、シンプル&ベーシックでありながら、丸山先生がお料理もテーブルコーディネートにも映えるように、こだわって作った器です。ベーシックなものって、お買い物するときに後回しになりがちですが、あるととても使い回しができて、上質な雰囲気を演出できるのでオススメです。こちらのクリームベージュのカラーは、白の器に変えて使って頂くととてもお洒落な雰囲気になると思います。みなさまのテーブルでも、シンプル&ベーシックの魔法をぜひ✨
P1014536.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

ハートの女王のクリスマス茶会

2016.12.07(Wed)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
神戸舞子クリスマス2016が始まっています。もう既にお出かけ下さっていらっしゃる方も多い事と思います。舞子海上プロムナード1階には、丸山先生のウエルカムテーブルを今年も展示。使用しているのは、MY Dear LIFEオリジナルの、フューシャピンクのプレイスプレートや、La Vieシリーズのローズピンクのカップ&ソーサー等です。
PC072712.jpg



ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」にもしも、クリスマスの続編があったら…とイマジネーションを広げ、そしてもしも、クリスマスのお茶会のホステスが、ハートの女王だったら…と楽しいストーリーを空想したピンクや赤のクリスマスティーテーブルです。
PC072732.jpg



『ワンダーランドにもクリスマスホリデイの時期がやって来ました。いつも何かと、トラブルメイカーのハートの女王が、クリスマスのお茶会を開催します。
PC072733.jpg


招待状を受け取ったのは、アリス、ハッター、白ウサギ、三月ウサギ、アブソレム、眠りネズミ、チェシャ猫。ドレスコードは、女王の好きな”PINK or RED”。ハッターはこの日の為に、皆に帽子やヘッドドレスを作ってくれました。
PC072725.jpg

ドレスアップしてお城に到着すると、トランプ兵達が慌てています。なんと、女王の大好きな赤いバラのカップケーキを間違えて白いカップケーキで作ってしまったそう!
PC072741.jpg


アリス達も一緒に赤のアイシングをかけて、急遽お手伝い。急いで!女王が到着する前に!!
PC072737.jpg


さて、いったいどんなクリスマス茶会になるのでしょうか。』
PC072685.jpg


神戸舞子クリスマス2016は、12月25日までです。ぜひお出かけ下さいませ✨


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.