スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

節分カフェ オープン!

2018.01.29(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
もうすぐ節分。スーパーでは年々、節分時期が賑やかになっていくように感じます。先週末、お買い物に出かけたら、かわいい和菓子を発見しました。どうにも憎みきれない、小鬼の練り切りです。オリジナルのLa Vie 15cmプレート クリームベージュに乗せました。黒文字を斜めに置いたら、金棒の雰囲気に✨
P1016434.jpg



お菓子がかわいくて、色々凝りたくなり、おうち節分カフェが限定オープン。テーブルクロスは、パープル。深い深い色味が、和のテイストの時もよく合います。プレイスマットは、マットホワイト。裏はグリーンです。
P1016424.jpg



小さなお面は、数年前に福豆を買った時についていたもの。升は結婚式に出席した時に頂いたもの。即席のしつらえです。
P1016420.jpg



鬼の折形は、飾り台 ロータイプにのせています。
P1016415.jpg



小さな器があると、本当に便利。こちらはグラスアミューズ フラワー。年の数ほどは入りませんけれど・・・😰
P1016406.jpg



小鬼の練り切りは、あっさりしていて美味しかったです。鬼を食らうことで、邪気払いできたでしょうか👹
お茶とともにほっこり温まり、節分カフェはクローズいたしました。次のオープンは来年かな?!
P1016400.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。









.
スポンサーサイト

pagetop ↑

神戸垂水ウエディングコレクション

2017.11.12(Sun)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
土曜日より、「神戸垂水ウエディングコレクション」の一環で、11月19日まで、垂水のマリンピア神戸にて、丸山洋子先生のウエディングテーブルが展示されています。
IMG_3091.jpg



神戸タータンさんとのコラボで、ウエディングにちなんで”サムシングブルー”のタータンをセレクト。正面からみるとエレガントな雰囲気ですが、こうして横から見るとちょっとカジュアル。見る角度によって、テーブルの雰囲気も変わります。ウエディングドレスとお色直しのドレス。そんな雰囲気をひとつのテーブルクロスで仕上げるのもいいかもしれませんね!
IMG_3081.jpg



「真珠の街・神戸」にもちなんで、パールのナプキンリングを。ふわっとあしらったリボンはドレスのようです。プレートは、セリエナ 27cmショープレート ゴールド。とても華やかです。ウエディングだけでなく、クリスマスやお正月にもぴったり。
IMG_3101.jpg



グラスやシルバーの花器、キャンドルスタンドやプレートなど、キラキラがあふれていてお祝いムードたっぷりのテーブルです。両サイドにはウエディングドレスも展示されています。
IMG_3096.jpg



お買い物のおついでにぜひご覧くださいませ。テーブルの展示は、ビームスのショップの近くです!
https://mitsui-shopping-park.com/mop/kobe/special/1711_weddingcollection/
IMG_3108.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。









.

pagetop ↑

パーティーの余韻

2017.11.10(Fri)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
先日、田中純幸先生主宰・大阪のお紅茶教室 S*STYLE TEAさんの15周年記念パーティーを、プロデュースでお手伝いさせていただきました。エレガントで優雅なイメージのあるお紅茶の世界の中で、一生懸命頑張っている田中先生の姿が、優雅に泳ぎながら水の中を一生懸命掻いているスワンと重なり、パーティーのモチーフはスワンに。by akariさんにオーダーして、大きなダンボールのスワンも作っていただきました。会場に選ばせて頂いた、万博迎賓館のお庭をすいすいと泳いでいるよう!
22894329_1496699517085755_41654637095591192_n 2



そんなパーティーのお土産は、こんなにかわいい京都「亀屋友永」さんの松露。しかもひとつは2017年新茶のウバ餡なのです。あんまりかわいくて、なかなか食べることができず、蓋をあけては閉じて・・・を繰り返し、ようやく食べたのは、パーティーから1週間経ってのことでした。他の方も、まだ食べられない・・・とか、ひとつはウイスキーのお供に、もうひとつはまだとっていますなど、ゆっくりじっくり楽しんでくださっている様子。生菓子にするか松露にするかは、かなり悩んだのですが、こうして時間をかけてパーティーの余韻として楽しんでいただけている事をお聞きすると、松露にしてよかったと心から思いました。
プレートは、有田焼の菊型小皿プラチナです。本当にも和にも洋にもよく馴染む器です。この日はアンティークのサルヴァと、木下和美さんのカップとあわせました。
P1016001 2



この松露はお紅茶が合いますよとお聞きしていたので、折角なので丁寧にお紅茶を淹れようと思い、それならば!と先日のうめだ阪急テーブルクリエーションでテオドー加藤さんと丸山先生がデモしていた、カップとワイングラスでの飲み比べをやってみました。ひとつのティーポットで、均等な濃さになるように注いだ、全く同じ条件のお紅茶。びっくりするぐらい違いがありました。グラスの方が渋みを感じにくく、グラスなので香りも広がって、単純にとても美味しく感じました。不思議!(でもちゃんと理由があり、カップとグラスでは顔の傾け方が違うので、舌に届くナントカがナントカで違う・・・と肝心な部分がよく聞き取れなかったのですが💦)
P1016008.jpg



セミナーを聞いてすぐに、試してみたいなーと思っていたので、セミナー中に紹介されていた、ハリオさんのティーデキャンタもamazonで購入しました。確かにグラスに注ぐには、ティーポットよりデキャンタが似合う!そしていい感じでジャンピングもできてました。下にはティートレー ベージュを。 トレーにもなり、ティーマットにもなり、日々大活躍です。みなさまもグラスでホットティー、ぜひお試しください!(テオドーさん曰く、お茶の温度程度では、グラスがキンキンに冷えているとかでない限りは、割れることはないそうです。)
P1016012.jpg


今回使っている、小枝のスプーンやピックナイフ(菓子切りのようなもの)は、Coming Soon!で近々オンラインショップ掲載予定です。ちょっとしたアクセントになって愛らしくって、プチプライスでオススメです。
P1016005.jpg



大きなイベントはいくつか終了しましたが、何だかんだでバタバタした日が続いています。しばしパーティーの余韻に浸り、笑顔で100人分のホットティーを淹れた(本当に凄かったのです!)田中先生を、ほんわか思い出す時間となりました。この場を借りまして、お越しくださったみなさまと、ご協力頂いたみなさまにも、お礼申し上げます。そして田中先生、15周年本当におめでとうございます!
sumittyparty1111110.jpg








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

pagetop ↑

ホームパーティーづくし

2017.10.09(Mon)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
ここ10日ほど、ホームパーティーづくしでした。と言っても、自宅で開催するホームパーティーをしていたのではなく、お仕事です!
まずは、9月末にホテル ラ・スイート神戸にて、At Homeセミナー&パーティー講座。今回は、第3回目の「ティーパーティー」がテーマでした。デモテーブルは、ローズピンクのLa Vieカップ&ソーサーを中心に、今年のトレンドカラーの赤を合わせたコーディネートです。
DSC08691.jpg


講座で学んだことを、すぐに実践していただけることが、この講座の特徴。聞いて頂いて理解したつもりでも、いざやってみると「こういう時はどうするの?」とその都度疑問が出てくるものです。その度にご質問いただき、解決し、実践することで、即!身につくレッスンなのです。
DSC08812.jpg



そして、今年の1月2月に行った「JPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座」の課題の締め切りが9月末でしたので、その書類がじゃんじゃん到着!本講座の課題は、シッティングとスタンディングでホームパーティーを各1回開催し、所定のレポートと写真を提出するものなのですが、どのホームパーティーも素晴らしくて、丸山先生も課題を開くたびに感動されていました。
DSC08739.jpg



そしてそして、先週は3回目となるJPPA3級ホームパーティーコーディネーター資格取得講座を開催。東京で開催するのは2回目でしたが、今回もご遠方からもたくさんご参加いただき、定員を超える皆様をお迎えすることができました。ハードな授業にも関わらず、みなさまとても熱心に受講していただきました。
DSC08774.jpg



東京の講座を終えて自宅に戻り、録画していた1週間分のNHK朝ドラ「わろてんか」を週末に一気見。そうしたら第一話から、京都の薬商人の堅物のお父様(遠藤賢一さん)が、ドイツの会社との取引を成功させるために「ホームパーティーを開催する!」というのです。びっくり!
時代は明治後半のお話ですが、この時すでに「ホームパーティー」という言葉が定着していたのかな?とドキドキしました。しかもビュッフェパーティーでしたね!不自然にテーブルを囲んでいましたが(笑)。この時代ならこういうぎこちなさもあったのかな?と妙に納得しました。(この時代に”ホームパーティ”という言葉が使われていたかどうかも含め、どこまで時代考証がされているかはわかりませんが。)ストーリーでは、お食事を始める前に、パーティーは失敗してしまいましたね。。
IMG_6985.jpg


でも、大切なお仕事を成功させるために、家族一同で自宅で心をこめておもてなしをすることが大切、ということをお父様(遠藤賢一さん)は、家族に説いていました。それは、講座の中でも丸山先生も度々おっしゃられていたことなので、ここ数日のことが全て繋がり、驚きました。
そんなホームパーティーづくしの、数日でした✨
DSC08688.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



2017年11月1日〜の送料の変更につきまして

pagetop ↑

旅の思い出 秋のカラフル香港茶会

2017.09.17(Sun)

『◆やきもの』 Comment(0)Trackback-
台風が南九州の方に接近しています。対象地域の方々は、どうぞどうぞお気をつけください。現在博多阪急テーブルクリエーションも開催中で、ハラハラしてしまいます。今日も博多阪急百貨店は営業しております。午前中に先生と電話でお話したときは、博多はまだ雨も降っていないとのことでしたが、早く閉まったりすることもあるかもしれませんので、もしお出かけの方は最新情報をご確認の上、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいませ。
さて、現在発売中の月刊フローリスト10月号。今月の連載テーマは、”旅した香港のお土産お茶会”です。
DSC07773.jpg




旅に出かけると家族や友人にお土産を買ってくることが多いと思いますが、おもてなしでもってお土産にするというアイディアはいかがでしょうか。旅先で感じた空気感や飲んだもの、食べたものを少しずつテーブルに取り入れて、旅での思い出話をしながらティーパーティー。何より素敵なお土産になることと思います。今回の旅先で想定したのは、香港。街のエネルギッシュでパワフルさを配色で表現しつつ、テーブルを囲む女性たちがワクワクするようなカラフルでエキゾチックなイメージでまとめました。
6S7A4305.jpg



グラススタジオさんのキューブスタンドには、持ち帰っていただくミニミニティーポットと月餅。お土産をフィギアにもしつつ、お茶をしながら選んでいただける一石二鳥✨このキューブスタンドもショーケースみたいでよく合っています。こちらのスタンドは博多阪急でも販売していましたが、現在完売で受注で承っています。
DSC07746.jpg



銘々皿は、有田焼の菊型小皿プラチナ。和の雰囲気にも、フレンチスタイルにも、シノワの雰囲気にも合ってしまう万能の小皿です。
DSC07787.jpg



香港から持ち帰った中国茶や、スイーツをいただきながら、おしゃべりの尽きることのないお茶会になりそう。旅の思い出をこんな形でシェアするおもてなし、みなさまもぜひぜひ!
DSC07763.jpg



月刊フローリスト10月号は、現在発売中。今月号はウエディング特集だそうです!ぜひお手にとってご覧下さいませ✨
13f3ae6435b64bbcdc17246db701a1c8.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




JPPA 3級ホームパーティーコーディネーター検定講座開催

家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。

開催日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00

会場:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座) 
http://www.veggies.co.jp

主催:日本パーティープランナー協会(JPPA)

◇ご案内ブログページ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

◇詳細・お申し込み
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html

DSC08109jppa.jpg


pagetop ↑

Copyright © 2018 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。