ピータラビットのアフタヌーンティーテーブル

2018.01.11(Thu)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
ずいぶん前のことになりますが、昨年秋にうめだ阪急テーブルクリエーションにて、丸山先生とわたくし鈴木が「英国から学ぶティーパーティーとマナー」というテーマでセミナーをさせて頂きました。その時のテーブルをご紹介いたします。英国ということで、アフタヌーンティーテーブルを、ピーターラビットをテーマにつくりました。
PA265300.jpg



テーブルクロスは、アイスブルー。この絶妙に淡く美しいブルーが、モニター画面で表現できていますでしょうか。イギリスの湖水地方の澄んだ空気や水面をイメージして。(訪れた事はありませんが、想像で!)センターには、折りたたみティースタンド。丸山先生は、ダイニングテーブルのアフタヌーンティーでは2段、ローテーブルでは3段のティースタンド(またはティーティアー)の使用をいつも推奨されています。
PA265306.jpg


ティーセットは、MY Dear LIFEオリジナルの、La Vieカップ&ソーサー セージグリーン。こちらは、コーヒーでも紅茶でも兼用で使えるので、便利です。お揃いの19cmプレートは、ケーキ皿サイズですが、サラダやオードブル、サンドイッチなどにも使えます。リキュールグラスにはウエルカムドリンクをいれているイメージ。このブルーは、ピーターが羽織っているジャケットの色とよく似ていると思いませんか。
PA265286.jpg



リーフフラワーベースはティーテーブルによく似合います。少ない花材でも素敵に見せてくれるので、重宝しています。イチゴやマスカットなどフルーツを盛り付けても素敵ですよ。こちらはSサイズです。
PA265290.jpg


次の催事は3月後半に、新宿伊勢丹で!その時にはこのスコーンをのせた切り株のようなアカシアボードも販売しますよ。ナチュラルな雰囲気を演出するのにぴったりです。
PA265279.jpg



ティートレー代わりに使っても素敵です。本当のアカシアの木をカットしてウレタン塗装をかけているものなので、形もバラバラですし乾燥すると亀裂が入ることもありますが、それもまた自然な感じで素敵だと思います。
PA265301.jpg



セミナーにはたくさんの方にお越しいただきました。紅茶の歴史から、ロンドンの最新アフタヌーンティー情報、マナーから、おもてなしのデモンストレーションまで、盛りだくさんでした。あれから時間が経ってしまいましたが、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
PA265297.jpg








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。









.

pagetop ↑

今年は・・・African Christmas!

2017.11.18(Sat)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
フローリスト12月号の丸山先生の連載テーブル。テーマは「アフリカン クリスマス」です。決して、アフリカに行ってクリスマスを過ごそう!というご提案ではなく、女性同士の集まりのクリスマスパーティーであれば、ちょっとヒネリを加えたコーディネートでお迎えするのはいかがでしょうか!というご提案です。セッティングもいつもなら、2名同士向かい合って座っているところに、カウンターのように4人横並びに配置。肩を寄せ合いお話するのもまた新鮮ではないでしょうか。
DSC07709.jpg


アフリカンらしさは、トップクロスのゼブラ柄と、やはりこちらのお花!ダイナミックにかつ繊細に、giraffe藤原さんが活けてくださいました。
DSC07667.jpg



テーブルクロスは、トップクロスがインテリアファブリックを使用し、アンダーはMY Dear LIFEの「ガナーシュ」というカラーです。こっくり深みのある、とっても綺麗なブラウンです。
DSC07720.jpg



プレイスマットは、ヴァイオレット&ラベンダーグレーのヴァイオレットサイドを使用。発色が良くインパクトが出ます。今年のうめだ阪急テーブルクリエーションで先生が使われていたのも、同じものです。
DSC07665.jpg



みなさまのクリスマス、今年はどんなテーブルになさいますか。素敵な時間をお祈りしています!
DSC07722.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。









.

pagetop ↑

秋色パープルのアフタヌーンティー

2017.09.23(Sat)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
先日は、MY Dear LIFEのクォーツ テーブルクロス パープルを使ってアフタヌーンティー。このクロスを選ぶとぐっとしまって大人の雰囲気になります。
P1015914.jpg



ナプキンは、ラベンダーピンク。ナプキンリングはずっと前にZARA HOMEで見つけたものです。
P1015922.jpg


お花はリーフフラワーベースSに。ライトめのアリスのティーパーティー風にしたので、手作りのピックをお花に混ぜています。
P1015955.jpg



ウエルカムドリンクのマロウブルーは、ツヴィーゼル グラッパに。
P1015939.jpg


マロウブルーは、酸性が加わると色が変化するハーブ。最初はクロスの色と合わせてパープルで。みなさんがテーブルについてから、レモンジーナを注いだらピンクからクリアへと変化していきました。そんな不思議なサプライズも、アリスの世界観ととリンクするかなと思いました。
Collage_Fotor92317.jpg



サンドイッチを作ってスコーンを焼いて、ケーキはミニタルトをケーキ屋さんで購入しました。こちらも手作りピックと金箔をオン。スタンドは、折りたたみティースタンド。パタンとしまえてかさばりませんし、クリアライトシルバーという変色しにくい加工をしているので、お手入れいらずです。
P1015918.jpg



オータムカラーのこっくりした色目は、まだ夏の暑さが残る日のおもてなしにも、秋を感じさせてくれました。
P1015935.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。




JPPA 3級ホームパーティーコーディネーター検定講座開催

家庭でのカジュアルなギャザリングから3コースのおもてなし、ビュッフェパーティー、アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネートからもてなし方の手順、マナー、その他アイディアを学んで頂き、課題提出後所定のお手続きで、資格取得いただける講座です。

開催日時:2017年10月4日(水) 10:00~16:00

会場:veggies ALKENTRE (東京都中央区銀座) 
http://www.veggies.co.jp

主催:日本パーティープランナー協会(JPPA)

◇ご案内ブログページ
http://mydearlifeweb.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

◇詳細・お申し込み
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/17050901.html

DSC08109jppa.jpg


pagetop ↑

大人ナチュラル 〜 シックでシャビーなコーディネート

2017.06.19(Mon)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
発売中の月刊フローリスト7月号。テーマは「バリ島のサンセットアワー」です。夏の夕暮れ時、バリのイメージで旅の気分を楽しむホームパーティーコーディネートのご提案。色味を抑えたとてもシックな大人ナチュラルなコーディネートで、モダンなハイクラスリゾートホテルの上質感を表現し、旅の気分を醸し出しています。
IMG_0694.jpg


テーブルクロスは、MY Dear LIFEの”リネン・グレー”。夏のテーブルで使うと、独特の質感が砂浜のようにも見えて来ます。プレートは伊勢丹でも販売していたもの。秋頃までには他の色とともに、オンラインショップに仲間入りの予定です。
DSC07235.jpg


お花は、いつもお世話になっているgiraffeの藤原新さん。今回はシーサイドデコレーションをテーマに、白のコチョウランを。切り花ではなく鉢植えを使う事で、より一層ナチュラル感がアップします。
DSC07189 のコピー


こちらはワヤン・クリット。人形を用いたインドネシアの伝統的な影絵芝居に使われるものです。旅した国で見つけたその国ならではのものは、テーブル上でイメージを表現するのに大いに役立ち、会話のきっかけを広げるトーキングアイテムとなります。ワヤン・クリの人形をフィギアに使い、スタンドにはホワイトマッシュルームを!!
DSC07240.jpg


シェルも色んなところにたっぷりと使い、海辺でサンセットを眺めている気分を演出します。波の音が聴こえて来そう…とゲストに言ってもらえる事ができたなら、大成功のコーディネートです。
DSC07228.jpg



あぁ、バリに行きたい・・・!
DSC07204.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。





pagetop ↑

【神戸舞子クリスマス】コンテストテーブルで見つけたMY Dear LIFE

2016.12.17(Sat)

『◆テーブルリネン』 Comment(0)Trackback-
先日、神戸舞子クリスマス2016へ出かけました。舞子海上プロムナードでは、クリスマステーブルコーディネートのコンテストに入選された15テーブルの展示があり見応えたっぷり。東京ドームの入選テーブルを見る時もそうなんですが、私はついついMY Dear LIFEを探してしまいます。他のお店でも扱っている商品もあるので、もしかしたらMy Dear LIFEからご購入されたものではないかも知れませんが、見つけたアイテムたちをご紹介いたします✨
PC072745.jpg



まずは、ツィード24cmプレート27cmプレートを重ねたコーディネート。プレイスマットは赤×黒リバーシブル。赤黒リバーシブルって、和っぽく感じられがちですがかなりオールマイティに使えておすすめなんです!ナプキンも、ポートワインを使って頂いています。クリスマスプレゼントをもらうワクワク感の詰まったテーブルでした。
PC072751.jpg


こちらも同じポートワインのナプキンを使って下さったテーブルコーディネート。立体感のある折り方で、前においてあるカードとの色のトーンも合っていて、とてもクリスマスらしいオーセンティックな雰囲気。こちらのナプキンは私もクリスマステーブルによく使いますが、ポインセチアよりもぐっと大人っぽく仕上げたい時はおすすめです。
PC072791.jpg


こちらのテーブルでは、リバーシブルプレイスマット ゴールド×シルバーを使って頂いています。クリスマスにもお正月にもお月見にも普段使いにもおすすめです。
個人的にも大好きな、ウエジウッドのジャスパー・コンランとあわせて頂いて嬉しかったです。シックなテーブルの中に1本だけ赤いキャンドルが立っていて、「え?どうして??」と、そのコンセプトに引き込まれました✨
PC072760.jpg


先ほどのリバーシブルプレイスマット ゴールド×シルバーをひっくり返したシルバー面を使って頂いていたテーブル。クリスマスのキラキラと雪が降った朝のような凛とした空気感を感じるテーブルコーディネートでした。
PC072764.jpg


同じテーブルでは、アミューズスタンド4段も使って頂いていました。マカロンも含めた全てが淡ーい色のトーンで、優しい気持ちになれます。
PC072765.jpg


そして!こちらのコーディネートのテーブルクロスも、おそらくMY Dear LIFEの〈クォーツ〉アイスブルーです。光があたるとここまでごく淡いブルーに。自分のところの商品ながら「綺麗だわ〜✨」と眺めてしまいました。(とまで書いておいて、違ったらすみません💦)
PC072768.jpg


こちらのテーブルでは、ナプキンリングアントラーを使って頂いていました。こちらのナプキンリングは、秋頃からすごく売れてしまって、現在欠品中です。(来年の入荷予定です。)同一トーンでまとめたあたたかでお洒落なテーブルコーディネートでした✨
PC072782.jpg


こちらのシックなテーブルコーディネートには、ダークグリーンのナプキンが使われていました。ちょっとくすんだグリーンで、シックですごくかっこいいのですが、合わせるのがやや難しい色味かなーと思っていたのですが、とっても素敵にコーディネートして頂いていて、心躍りました。クラシックで重厚感がありながらも楽しい笑顔が広がりそうなコーディネートでした。
PC072775.jpg


たくさんのMY Dear LIFEを使って頂いていて、とても嬉しかったです。皆様ありがとうございました。そしてたくさんんの応募の中からのご入選、おめでとうございました✨見逃しがありましたら、申し訳ありません。
海上プロムナードでは、その他にも招待展示や協賛展示等プラス4テーブルの展示がありますので、ここでは計19卓のテーブルをご覧頂けます!神戸舞子クリスマス2016は、12月25日まで。夕方からはイルミネーションもお愉しみ頂けます。ぜひお出かけ下さいませ。
http://www.tablecreation.ne.jp/topics/16111001.html
DSC05265.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

Copyright © 2018 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.